【続】アクセルとブレーキの踏み間違い事故と左足ブレーキ

まず踏み間違い事故におけるATの問題点。
(以下敬称略)

ATの問題点

URUTORA C: オートマ車のペダルの踏み間違いの大半は発進時に起こります。 (中略) オートマ車もギヤをドライブに入れる前にブレーキペダルを踏む習慣が身についていれば(教習所では必ずそう教わるはずです)暴走は防げるのですけどね
でびあん: ATだと、片足だけで踏む動作は同じなので、 右のペダルか、左のペダルか、錯誤したらアウトです。

次に「左足ブレーキ」が有効かどうか。肯定派と慎重派に分けて意見をまとめてみました。

左足ブレーキ肯定派

sho:
素朴な疑問ですがA/T限定免許の場合は左足ブレーキは教えないんでしょうか? 自分の場合は練習して左足ブレーキ使えるようになりました。 左足ブレーキの利点は右足ブレーキの場合よりとっさの時のブレーキ反応速度は速くなります。

AMA:
今では、逆に右足ブレーキの方が、急ブレーキになってしまうほど、左足の方が楽です。
常に左足をブレーキペダルに乗せてるため、とっさの時は、便利かな?
何事も慣れですな。

踏み替えのタイムラグがないという指摘です。

匿名: 左足でブレーキペダルを操作できるように普段から練習することをぜひお奨めします。  但し緊急時は力の強い右足か両足を使うようにしてください。
利き足とそうでない足で踏力に違いがあるという話ですね。ただ最近の車はブレーキブースターも十分だし、ブレーキアシストもあるので大丈夫かもしれません。
ジャック: 免許をとってから現在まで20年間、右足でアクセル、左足でブレーキです。家族からは「変わっているね、大丈夫?」などといわれますが、私は逆に、「両方右足で大丈夫?」と聞きたい。
肯定派というよりも、そもそも右足アクセル・ブレーキに疑問を投げかけています。
君来子年: 四輪、単車問わず常に運転に集中しておれば操作なんて自ずと適応してしまいます。
1: 何も難しい問題ではないと思います。そもそも右足でアクセル&ブレーキの2つの操作を間違える方には絶対に左足ブレーキを覚えて頂きたいと思います。 大半の方は間違えずに運転しているのですがごく一部の方がとっさの時に踏み間違えるのですから!
慣れの問題という指摘ですが、普段からの練習が必要です。

一方で左足ブレーキを使うのは慎重に、という指摘もありました。

左足ブレーキ慎重派

MT限定: 事故回避の突発的な場面では、右足操作の方が良いそうです。フルブレーキ後は体の挙動がかなり乱れるので、2足で踏ん張る必要があります。左足をブレーキにすると構造上場所もないので、右足が踏ん張れません。
左足運転歴3年者の夫: 妻のようにAT車限定の場合は左足ブレーキは有効と考えています。 但し、2次不具合を踏まえて実施すべきと考えています。

2次不具合その1「MT限定」さんがおしゃっているとおり突発的な急ブレーキ時の体の確保です。

2次不具合その2 左足ブレーキの2次不具合で殆んど指摘がありませんが常時ブレーキペダルに足を乗せることにより、本人はブレーキを踏んでいるつもりはなくても、足重?で軽くブレーキがかかっていることが発生することがある

MT車にも乗る人(私の事です)の左足ブレーキの2次不具合です。
この場合、クラッチペダルとブレーキペダルの踏み違えによる不具合です。

MT車にのった後はクラッチと間違えてブレーキを思いっきりふんづけて危なかった、というお話もありました。これは私も気をつけないと。

おじゃま虫: ATに乗ったら左足はずっと休憩しておいたらいい。 足にも右利きがあるのか知らんが、左では微妙な調節は出来ない。
これに対しては、
1: M/T車にお乗りの方でも発進時にクラッチペダルを半クラッチ状態にして発進する訳ですから出来ると思うのですが?丁寧なクラッチ動作が出来る方にはお解り頂けると思います。
半クラッチに上手い、ヘタがありますが、つまり練習すれば当然微妙な調整はできるようになるという反論もありました。
AT遣い: ATで左足ブレーキは通常やめた方がいいと思います。ATでの左足ブレーキは使いこなせば、荷重移動による挙動のコントロールが自由に行えます(中略)完全にコントロール不能陥る可能性が高いです。

左足ブレーキによって、挙動が乱れるという指摘です。右、左は余り関係がないような気もしますが。

議論はつきませんが、私の場合は今年から左足ブレーキを練習しています。

左足ブレーキを練習中 ([の] のまのしわざ)
【続】左足ブレーキを練習中 ([の] のまのしわざ)

微妙なブレーキコントロール、特に停止間際に踏力を抜く事でカックンブレーキを抑えるのも練習を重ねた結果できるようになってきました。心配事はパニックブレーキになったときにどうなるか、でしたがこちらも先日ちょうど正面衝突しそうになることがあり、そこで無事に左足で急ブレーキが踏めて事故を回避できました。

いつもの山坂道をゆっくりと走っていた時のこと、右コーナーを立ち上がって直線になったところで黄色のセンターラインを大きく逸脱してこちらの車線を走っている対向車に気付き、フルブレーキ。左足ブレーキだったのでペダルの踏み替えロスもなく即座に止まり、対向車は元の車線に戻って事なきを得ました。これが右足だったらもしかしたらぶつかっていたかもしれません…それくらいギリギリでした。

私はこのまま左足ブレーキでいってみようと思っています。