アクセルとブレーキの踏み間違い事故と左足ブレーキ

最近よく耳にするのが、AT車のアクセルとブレーキを踏み間違えによる事故だ。コンビニに突っ込んだとか、駐車場でバックして塀に我が子を押しつぶしたとか、知人をなぎ倒したとか、屋上駐車場から落下したとか、被害者がいない事故から悲惨なものまで多種多様である。

さて、ここで疑問なのが、なんでAT車だけで起きるのか?という点である。実際、MT車ではそういった事例はほとんど聞かない。

アクセルペダルとブレーキペダルを何故踏み間違えるかはちょっと横においておき、間違えた後にそれを早急に正すのは難しいようだ。

ナルセペダル 俊敏な動作が要求される緊急事態で進行中の車輌を停止させるためには、アクセルペダルを踏下している膝関節の緊張を緩め、ブレーキペダルに足部を移動させ、再度緊張させ、踏下しなければならない。  ところが、図1に示すように,突然物体が眼前に出現したときのように大変な緊張を要する状況では、膝関節に伸張反射が生じることがある。したがって、現行のペダルの構造では、パニック様時に運転者がアクセルに乗せた足を引き上げ、ブレーキに乗せ換える動作には遅れが生じるか、あるいはその動作そのものが大変に困難であると考えられる。

このナルセペダルは、この状況をアクセルペダルとブレーキペダルが同じ操作、押し下げることに起因するものとして、アクセルを横へのスライド操作にすることで防止することを提案している。

一方、左足と右足でブレーキ、アクセルと完全に操作を分けることで防止することを提案する向きもある。

左足ブレーキ

1.全く左足ブレーキをやったことがないが、やればこんな風になるだろうと勝手に想像して文章を書く人。
2.すこしやってみて、カックンブレーキになってびっくりした程度の経験しかない人。
3.日常発進時、車庫入れのバックの時など低速度の場合のみ左足 ブレーキを行っている人。
4.サーキットでのみ使っているが通常の走行にはやっていない人。
5.自分が他の一般人より数段運動神経が発達しているので、自分には左足ブレーキが可能だが、他の人には無理だろうと思っている人。
6.左足ブレーキを通常走行時にも使っている長年の経験がある人。

上記のうちどのクラスの人の意見を信用したらよいのか、みなさんに考えて頂きたいと思います。

賛否両論入り混じって、結局ここでは議論が終了してしまったようだが、それの原因となったのは上記のコメントが端的に表している。

そんな自分もAT車に乗っていた時期、約2年間でペダルの踏み間違えを2回体験している。MT車は13年間乗っているが、間違えたことは一度もない。

AT車でペダルの踏み間違えをしたのは、有料道路の料金所。クリープ現象を使って、前の車との車間をブレーキとアクセルで調整しているうちに、右と左のどっちかがブレーキか、よくわからなくなったのだ(苦笑)いや、ほんと、常識では絶対に考えられないのだけど、パタパタと右足を右に左に切り替えているうちに混乱したらしい。料金所の横にきて止まろうと踏んだペダルが、アクセル。ブオーンと加速して、びっくりしたが、ブレーキ間に合わずに通り過ぎてしまった。運良く(?)料金を右手に持っていたのでそのまま料金所の人の手の中にお金を押し込み、タッチ&ゴー!!になってしまった。いや、本当に危ないよ。

もう一回のケースはよく覚えてないのだが、駐車しようとしていて同じ状況でどっちがどっちか分からなくなって間違えたと思う。どちらも共通しているのが、クリープ現象の速度域だということだ。

自分の解釈では、クリープ現象の速度域の場合、速度を調整するのにアクセルもブレーキも使い、頻繁に踏んだり離しているしているうちに、脳が混乱するのだと思う。それゆえ、AT車のみで起きるのではなかろうか。MT車ではアクセルとクラッチでのみ速度調整するので役割分担が明確だ。

MTでよくやるのは、ギアをニュートラルに入っているの忘れて、クラッチペダルをバンと離してしまうケース。これで何回エンストしたことか。

操作ミスによる事故に気をつけましょう・・・

ところで自分は

自分の車:MT、右足でアクセル、ブレーキ(通常)
実車AT:右足でアクセル、ブレーキ(通常)
アーケードゲーム、家庭用ゲームGT3のハンドル・ペダルセット:AT選択、左足ブレーキ
家庭用ゲームGT1,2:AT選択、ネジコン

という使い方をしてます。ゲームではどうしてもMTや、右足ブレーキが使えない。なんででしょ??