【続】左足ブレーキを練習中

さて、性懲りもなくずっと左足ブレーキを練習中です。

左足ブレーキを練習中 ([の] のまのしわざ)

さすがに運転するたびに練習していれば上達もするってものです。そして左足ブレーキのコツがなんとなく見えてきました。

・ブレーキは足首で操作するのではなく、で操作するもの

よくドラテク本に書かれていることですが、親指の付け根をペダルに載せて操作するのが大事です。今までは左足全体をペダルに載せ、足首で操作していたのでカックンブレーキになりやすかったのですが、今では左足の右半分、親指の付け根を中心にして載せて、足首ではなく指の力でコントロールするように心がけています。これは右足では意識せずに出来ていたことで、右足だとヒール&トーができるんですから、左足でできないはずはない。

面白いことに左足ブレーキにしてから、フロント荷重のかかり具合や逃げ具合がより分かりやすくなりました。そりゃそうですよね、ブレーキに連動するわけですから。左足ブレーキを使うことで荷重を逃がす前にアクセルペダルを入れるという芸当もできるので、これはなかなか面白いです。

究極の左足ブレーキを目指して頑張ります。今度ターボ車が導入される予定なので、さらに左足ブレーキの効能が享受できるはずですし。