S2000で箱根往復ドライブをしている間、ソニーのカーナビ、nav-u(NV-U2)を付けて走ったのでその使用レポートを。
今回長時間かつ長距離使えたのでいくつか気が付いたことをメモします。
【クレードルの粘着マットは強力無比】
足回りを固めたS2000で荒れた路面を走るとゴトゴトとかなりの縦振動が伝わります。さらにムチャクチャ高いコーナリングスピードで横Gをかけてみました。しかしそんな悪条件にも関わらず、粘着マットはきっちりと張り付いてました。
ただ振動にともなってディスプレイは小刻みに首フリはします。
【自律航法は安心、的確】
Gセンサー、気圧センサーなどによるハイブリッド測位で谷間やトンネルの中などGPSからの電波受信ができない悪条件でも測位を続けられます。これは実際小田原厚木道路のトンネルや、箱根の谷間を走ってみたところ効果はきちんと目に見えました。GPSオンリーのものだと不安になるところが、とても安心してみていられます。
【意外と使えるVICS対応ビーコンユニット】
約2万円と安くないビーコンユニットですが、VICS情報を受信できると渋滞回避ルートを案内してくれます。小田原厚木道路の厚木IC付近の渋滞をキャッチ、即座にその手前の伊勢原ICで下りるルートを案内してくれたおかげで、渋滞を回避できました。
取り付けがカンタンで、操作もカンタンなNV-U2はとても気に入ったのですが、いくつか気になることも。
【走行中の目的地変更ができない】
走行中気が変わって目的地を海から箱根にしようとしたのですが、これができませんでした。目的地を再設定するには一度停車する必要があります。高速道路に乗っている間はさすがに信号待ちで止まるなどできないので、そのまま走っていってしまいました。
【タッチパネルがおかしい?】⇒(追記:保護フィルムによる悪影響でした)
実は今回最悪だったのがこちら。タッチパネルが振動のためか、それとも液晶に貼り付けた保護フィルムのせいか、両方の相乗効果なのかわかりませんが、過剰反応して誤動作することが頻発しました。例えば
・現在地を押しても反応しない
・スケールを変えようと縮尺ボタンを押しても勝手に解除されてしまう
・ジェスチャーコマンドを認識しない
・勝手にどこか押されたかのように、マップが勝手にどんどんと別の位置が表示される
といったことがあり、どうにもならなくなりました。
特に現在地を押しても反応せず、マップが勝手にスクロールまたはジャンプして全然別の位置が表示されるのには閉口。さらには勝手に目的地とか経由地とか設定するところまでいくと、最早心霊現象かと思うくらい。
普通の街中でMINIに付けて走ったときはきちんと動作しているので、振動のせいかもしれませんけど本当に初期不良かと思いました。とりあえずしばらく様子見したいと思います。
追記:
この動作不良はタッチパネルに貼り付けた保護フィルムのせいと思われます。メーカーでも推奨しない旨がFAQサイトに書かれていました。
このタッチパネルの動作不良以外はとてもよく出来ていて、現在位置の正確性、渋滞回避ルート案内や、別のルートを通ったときのリルートの俊敏性などナビとしての基本要件を実直に満たしている素直な奴です。
細かなところではMSXかと思うようなグラフィックやスクロールのガタガタなど不満点もありますけど、とりあえず合格点だと思いました。
買うならビーコンユニットとセットをオススメしますぞ。