エスニセンで箱根を激走

実は今までS2000で箱根に来たことがなかったんです。昔あんなにたくさん走ってたのに。

DSC_2944

今日は念願の洗車を行ったのですが、午後やることがない。そこで子供を連れて海に行こうと思い立ちました。

ところが厚木まで行ったところでフト気が変わり、小田原厚木道路にのって一路小田原、箱根へと向かいました。コースはもちろん昔通った笹塚、もとい昔とった杵柄である旧道(県道)、畑宿から峠の茶屋を経由して芦ノ湖へと行くコースです。

このコースはつづら折れのヘアピンコーナーが連続するテクニカルな道。その昔S13時代は上りを、GA2などFFになってからは下りをさんざん流した思い出深い場所です。そして昼間であれば必ず寄ったのが「峠の茶屋」。

DSC_2900

残念なことに昔ながらの旧家は取り壊され、現在は建て替え中。プレハブでの臨時営業で情緒もへったくれもなかったのですが、ここのお餅と甘酒は変わらず逸品。

DSC_2905

昔若い頃(笑)通っていた時のことを思い出しました。バイクでも来たし、とにかく箱根は昼夜問わず何度も来ていた場所だったのですが、ここ8年はほとんど来れていません。そのため意外なことにS2000では初めての箱根となったのでした。

その箱根でのS2000ですが、これが実にいい。オープンで気持ちがいいのはもちろん、エンジンと右足とが一体となったようなレスポンスで、クイクイと意のままに曲がっていきます。このアベレージスピードの高さは何?と思うくらい狙い通りのラインを高いコーナリングスピードで抜けられます。ナローなノーマルタイヤでこれですから、インチアップしてワイドなタイヤをはけばさらにポテンシャルが高くなるかと思うと末恐ろしいです。

というわけで惚れ直して速攻で帰ってきました。12:30に出て、2:30頃峠の茶屋。4時に芦ノ湖を出て、6:30pmに帰着、往復で6時間。

もちろんこれはソニーのカーナビ、nav-u (NV-U2)の渋滞回避ルート案内のおかげでもありました。
ということで、nav-uレポートに続きます。