芦ノ湖のスワンボートでリニアPCMレコーディング

ソニーのリニアPCMレコーダー、PCM-D50にウィンドスクリーン(風切音低減)をつけて録音してみました。

DSC_2913

まず最初はこちら。

スワンボートを足で漕いでいるのですが、「あっ」という声がしてからいそいそとバッグを開け、中からニコンのデジタル一眼レフD40Xを取り出して撮影したものです。バッグを開けたときのマジックテープを外す「ベリベリ」という音、デジタル一眼レフのフォーカス音「ピピッ」とシャッター音「カシャ」というのがきちんと録れています。

MP3ファイルをダウンロード

そしてこちらは会話中心。スワンボートを足で漕ぐのをやめている状態から漕ぎ始め、間が抜けた会話をしているところ。

MP3ファイルをダウンロード

いずれにしても結構風が出て、肌寒かったのですが風のビュービューガサガサという音は入らずに録音できてます。

この録音も単に電源入れてレベルを調整しただけのもの。とてもお手軽でした。

唯一の問題といえばかさばる本体と、装着しにくく外れやすいウィンドスクリーン。実はここだけの話でウィンドスクリーン、一度失くしました。こちらは新品にて購入しなおしたもの。ゴムで固定しているだけなので、金属の上をスルリとすべりおちてしまうんでしょうね。そのため今回は非常に気を遣って取り扱いました。なにか脱落防止のひもとかつけるといいかも知れません。

DSC_2951

ところで今回使ったこのスワンボート。なんでもKinki Kids(堂本兄弟?)の撮影に使ったものだそうで、TVをみて指名でこのボートに乗るファンも多いのだとか。

つれづれKinKi 箱根2人旅を見ました

2日目。 ドライブする2人。(運転は剛さん!) 芦ノ湖でスワンボートに乗る2人。

そんな由緒正しいスワンボートですが、芦ノ湖はとてもすいていてのどかでした。

【Amazon】

SONY リニアPCMレコーダー PCM-D50
SONY リニアPCMレコーダー PCM-D50

関連商品
ソニー リモートコマンダー RM-PCM1
ソニー ウインドスクリーン AD-PCM1
ソニー キャリングケース CKL-PCMD50
ソニー 三脚 VCT-PCM1
SONY メモリースティック PRO-HG デュオ 4GB MS-EX4G
by G-Tools