大画面☆マニア:HDプロジェクタとグランツーリスモ5で証明するPS3の正しさ

R35 GT-Rで鈴鹿を走行したのですが、その速度感、空気感、重量感、そう、感覚ですよ、感覚がビンビン伝わってくるのです。ついこのいあいだ、V36スカイラインクーペのステアリングを握って走行したあの鈴鹿、まさにそのときの感覚が蘇ってくるんです。

今までレーシングゲームは横Gがかからないからリアルじゃない、というポリシーをもっていました。元々ゲームはアウトランにはじまり、セガラリーといわゆる体感ゲームを特に支持していた私にとって横Gが感じられないレーシングゲームは体感ゲームに及ばないと思っていたのです。

しかし今回のグランツーリスモ5は、ピッチング、ロールが自然で精細、そして正確。つまり映像だけでクルマの動きが物凄く伝わってくる。そう、情報量が半端じゃなく多いんです。人間は目からの情報が約8割とも9割とも言われてます。その目に入ってくる情報量がSD(スタンダード画質)とくらべて10倍になっているのであれば、そのリアリティも10倍になるんです。

世論では

HD画質など不要

PS3の性能はオーバースペック

ゲームが作りにくい


といった批判がよく聞こえてきました。しかしそんな言葉も、このリアリティの前には無意味です。

100インチの大画面で画質が粗くならないためにはHDが必要だし、その高精細なHD画像をプロセッシングするためにcellチップが必要。そしてデータ量も半端なく多くなったわけだから作るのに手間がかかって当たり前、です。

そんな開発者の苦労をよそに、我々は初代PlayStationと同じ価格でPS3を入手でき、ソフトもダウンロードできるってんだから、ありがとうポリフォニーデジタル、ありがとうSCEIとソニーです。

そんな超リアルなグランツーリスモを4歳児がプレイ。
4歳児がPS3でGT5をプレイ

コースアウトを喫して全然うまく走れませんけど、物凄く楽しんでました。ちなみにアクセル・ブレーキはパパ(私)の役目。何が凄いって、画面だけで480psの出力、すべる感覚が伝わってくるんですよ。現実には250psくらいまでしか体験したことないし、同乗でも440psまでくらいなのですが、なんてゆうか、トラクションのかかり具合まで感じ取れるんですね。ほんとすごい。

今更ながら、久多良木さんの言っていることは正しかった、と思いましたね。PS3戦略もだんだんと軌道にのっているのに、惜しい人を失ったものです。ジョブスみたいに返り咲いて欲しいですね。

ソニーが2007年度第3四半期の業績を発表!ゲーム部門は四半期として過去最高の数字に / ファミ通.com

2008年1月31日、ソニーは2007年度第3四半期(2007年10月1日~2007年12月31日)の連結業績(連結子会社を含む業績)を発表した。ゲーム分野の売上高は前年同期比の31.2パーセント増となる5812億円。これは四半期としては過去最高の数字。営業利益は、前年同期が542億円の損失だったのに比べ、129億円の利益を計上している。

ということで近日中にPS3を購入するでしょう。メタルギアソリッドが出たら必ず。

PLAYSTATION 3(40GB) デビル メイ クライ 4 プレミアムBDパック セラミックホワイト
PLAYSTATION 3(40GB) デビル メイ クライ 4 プレミアムBDパック セラミックホワイト
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2008-01-31
売り上げランキング : 171

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
THE IDOLM@STER MASTER BOX III
ビタミンX エボリューション リミテッドエディション
Xbox 360 デビル メイ クライ 4 プレミアムパック
トランスフォーマークラシックス(仮) C-01 コンボイ
おしりかじり虫のリズムレッスンDS カワイ音楽教室監修 特典 おしりかじり虫のおでかけトートバッグ(仮称)付き