「もしマイクロソフトが自動車を作ったら」というのが昔ありましたね。それに引っ掛けてアップルが自動車を作るとどうなるか、考えてみました。
表題:もしアップルが軽自動車を作ったら
・幅はたったの1mと世界最薄
・ドアと座席は1つしかない
・エンジンは超小型だが、V6ツインターボでパワフル
・最大航続距離は100kmと短く、途中で給油できない
・値段は120万円と普通の軽自動車並
・ペダルは間違えるといけないのでブレーキ1つしかない
・ハンドルはなく、マルチタッチジェスチャーパッドで操作する
・1本指で右左折、2本指で加減速、3本指でワイパーとウィンカーが動作、つまむとライトが点灯
意外とアリではないですか?
皆様のご意見をお待ちしております。
【関連エントリー】
MacBook Airが役立たずな理由の的外れな理由 ([の] のまのしわざ)
MacBook Airは潔く、そして美しい。 ([の] のまのしわざ)
K2
車もアップルも好きなので黙っていられないw
アップルは「デザインと割り切り重視で、先駆者じゃないけどできたものは素晴らしい」という方向に感じるので、現代版ビートよろしくオールアルミの軽スポーツ・ハイブリッド、お値段5割り増しってのはどうでしょう。
スマート・ロードスターなんてまだまだ。
kazzen
はじめまして。考えてみました。
デザインは「FORD 021C」のようなイメージが良いですね。
http://www5c.biglobe.ne.jp/~kazzen/i/Ford-021C_01_Green.htm
カーボンやFRPよりは、アルミボディで。
操作はジョイスティック1本。
前に倒すと発進。時速30km以上はオートクルーズ。
スティックを強く握るとブレーキ。
でも、これじゃ手が疲れるし、
くしゃみしたら急発進とか危ないか。
tnoma
>K2さん
audiってアルミとスチールのハイブリッド素材得意でしたよね。ちょっと雰囲気はにているのかなあ。
確かにMB Airも筐体はアルミだし、総アルミといわず、アルミ+スチールのフレームにリチウムポリマーバッテリー搭載のハイブリッドエンジンってテクノロジー満載で素敵ですね。
5割増しで済まないことは確実ですw
tnoma
>kazzenさん
すみません、スパムフィルターに阻まれて読むのが遅れました。
FORD 021Cってのがあるんですね、初めて知りました。なかなかキュートで未来的でいいですね。
操作系は一体いつまでハンドルを使えばいいのかw
いつかはジョイスティックでいいような気がしています。