MacBook Airが役立たずな理由の的外れな理由

TechCrunchのこの記事、「MacBook AirHead: アップルの新型ノートが基本的には役立たずな理由」が話題沸騰です。しかし私が思うにこれはクルマに例えていうならバス、トラックのような商用車とフェラーリのようなスポーツカーを比較しているようなもので、まったくもって的外れ

フェラーリもってきて、

「二人しか人が乗れません」
「荷物も1泊の旅行にいけるだけです」
「それなのに値段がこんなにする」
だから

「役立たずだ」

と結論づけているようなもの。バスなら人は何十人も乗れるし、トラックなら荷物がものすごい詰める。そして値段はこんなもんって、クルマ雑誌なら絶対に比較しない比較でしょ、余りにもバカバカしくって。

Airはセクシーでそそられるわけですが、これはスポーツカーと共通するキーワードですね。

ま、ジョブスいわくセクシーどころか

みたいもん!クリッパー

チタンPowerBookの発表のとき、Jobsは人前で「sex!sex!」ってうれしそうだった。まずはセックス・アピールで勝負する社風なんだよ。「モテ」なんて生易しいもんじゃなくて、セックスね。

なるほど!やっぱジョブスすげぇ。

そんなわけで、以下の関連記事はこんな解釈で。

[元麻布春男の週刊PCホットライン] フェラーリをミニバンと比較した記事。

[MacBook Airのライバルたちはどんなコ? : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)] スポーツドライブを楽しむのに、フェラーリはいいよという記事。

カタログスペックを比較してどうこうってのは、日本人が陥りやすいスペック信仰の現れですね。そこはトヨタが強い。

ま、そういうわけでうちのS2000なんて荷物もつまないし、たまにそのへんの道をバッテリー充電するためにグルリと回るだけで役立たずどころか、穀潰しです。でも愛おしい。

Airは愛をもって見守りましょう。まごころを君に。

【関連URL】
ネタフルさんの愛ある記事
[[N] 「MacBook Airは買うべきか買わざるべきか」]
[[N] 「MacBook Air」が基本的には役立たずな理由]