肥薩オレンジ鉄道の車窓から

全国のローカル鉄道ファンの方、お待たせしました。今回初めて近隣を走る「肥薩オレンジ鉄道」に乗ることができました。早速車窓からの風景を動画でお楽しみ下さい。

この「肥薩オレンジ鉄道」は新八代、八代~川内(せんだい)、隈之城間を結ぶ第三セクターの鉄道です。思いっきり九州新幹線の路線と平行していて、通過する人は新幹線へ、途中に行きたい人は車へとかなり経営が厳しい状況です。

DSC_9525.JPG

というわけで、「お願いします!1年に1回乗って下さい。」という悲痛な呼びかけが。

DSC_9553.JPG

路線自体は非常に味があって、まさにローカル線の旅の情緒たっぷり。トンネルにみかん山。そして沿岸の風景と、とても変化があって楽しいです。

ただですね、料金がお高い。

DSC_9561.JPG

全線乗るとなんと2500円オーバー。往復で5000円かと思うとちょっとそこまでは、、、。
今回は肥後田浦から肥後高田までで490円。30分弱でこの値段も、まあ、ディズニーランドの乗り物と思えば安いものか。

DSC_9539.JPG

車両はディーゼルで、1車両がメインでワンマン運行。バスと一緒で整理券をとり、後で精算です。もちろん駅は無人。まあレールがあるバスと考えた方がいいみたいですね。

お近くの方は是非チャレンジしてみてはいかがでしょう。

なお、全駅制覇している方がいるので、そちらもご紹介。
雑学の博物館 - 鉄道写真館 : 肥薩おれんじ鉄道(八代~川内)

【関連エントリー】
九州新幹線 新八代駅 ([の] のまのしわざ)

【写真】
肥薩オレンジ鉄道 - a photoset on Flickr

【関連リンク】
肥薩おれんじ鉄道