九州新幹線 新八代駅

八代の新名所といえば、九州新幹線でしょう!?

20060320/s/dsc_5096.jpg

ということで子連れで行って参りました。

20060320/s/dsc_5053.jpg20060320/s/dsc_5054.jpg20060320/s/dsc_5055.jpg20060320/s/dsc_5056.jpg

まずこちらは八代駅。昔はここにブルートレインも止まり、横浜からここまで往復した覚えがありますねえ。その後は新幹線で北九州(小倉?)まで来て、特急を乗り継いで来たりとしましたがその時代から変わらぬ風景です。ただ駅前ロータリーはちょっと広くなったような感じがします。

そして新八代駅です、、、って道が分からなくて裏口に来てしまいました。

20060320/s/dsc_5057.jpg20060320/s/dsc_5058.jpg20060320/s/dsc_5059.jpg20060320/s/dsc_5060.jpg20060320/s/dsc_5061.jpg20060320/s/dsc_5062.jpg20060320/s/dsc_5063.jpg20060320/s/dsc_5064.jpg20060320/s/dsc_5065.jpg20060320/s/dsc_5066.jpg20060320/s/dsc_5067.jpg20060320/s/dsc_5068.jpg20060320/s/dsc_5069.jpg20060320/s/dsc_5070.jpg20060320/s/dsc_5071.jpg20060320/s/dsc_5072.jpg20060320/s/dsc_5073.jpg20060320/s/dsc_5079.jpg20060320/s/dsc_5080.jpg20060320/s/dsc_5081.jpg20060320/s/dsc_5083.jpg20060320/s/dsc_5084.jpg20060320/s/dsc_5085.jpg20060320/s/dsc_5086.jpg20060320/s/dsc_5087.jpg20060320/s/dsc_5088.jpg20060320/s/dsc_5089.jpg20060320/s/dsc_5090.jpg20060320/s/dsc_5091.jpg20060320/s/dsc_5092.jpg20060320/s/dsc_5093.jpg20060320/s/dsc_5094.jpg20060320/s/dsc_5095.jpg20060320/s/dsc_5097.jpg20060320/s/dsc_5098.jpg20060320/s/dsc_5099.jpg20060320/s/dsc_5100.jpg

真新しいだけあって、駅はとても綺麗です。思ったよりも人がいますけど、やはり田舎の駅ですね。八代から乗るひとよりも、リレーつばさから乗り換える人が多く「つばめ」を利用していました。それでも乗車率は相当低いように見受けられます。

車内はとても落ち着いた雰囲気で、レトロな感じです。最近はこういった自然素材(風)なのが流行っているんでしょうかね。デビュー当時「新幹線=未来的」だったイメージがいまや、「電車の旅=懐古趣味」といった方向に転換しているかのようです。

あさってあたり新幹線に乗って鹿児島にいってこようかと思うので、そうしたらまた調査してきます。

東海道線 東京口で見れるブルートレイン(さくら・富士・はやぶさ・あさかぜ・・・)

いまやブルートレインでは八代まで来れないんですよねえ、寂しい限りです。夕方関東を出て、午前には着くので結構悪くない交通手段だったと思うのですが。なにせ、自宅から羽田空港まで3時間、結局家を出てから八代まで9時間くらいかかってますので、15時間の夜行電車の旅って悪くないと思うのですがねえ。