超高速フェリー「オーシャンアロー」は室内までかっこいい船舶だった

DSC_8924.JPG

こちらは通常の席。飛行機か、新幹線かという座席構成ですね。もちろん自由席です。さきほどの特等席もそうですが、こちらも利用している人はほとんどいません。ではみんなどこにいるかというと、、、

DSC_8926.JPG

大人気、上のフロアにあるラウンジです。こちらは丸テーブルと一体となっていて、お弁当を広げる家族連れや、さながらミーティングのようになっている会社員の人たちなどが散見されました。

DSC_8962.JPG

こちらはバー風のテーブルと椅子。

DSC_8961.JPG

売店にはもちろん長崎名物カステラがありますよ。

DSC_8960.JPG

オーシャンアローの模型もばっちり揃ってます。

さてそんなオーシャンアローからの眺めはいかがでしょうか。

DSC_9373.JPG

おお、雲仙がバッチリ見えます、、、ってこれは実は島原発熊本行き。そう、外の眺めは基本的に後方しか見られません。高速船の宿命なんでしょうけど、デッキは後部にしかないんです。前方向のデッキもあればいいんですけどね。

また高速船だけに高速です。となるとどうなるかというと、風が強いんですね(w

そのせいでカモメに餌を投げると餌が飛ばされていく上、その餌が風の巻き込みと共に下のデッキに落ちていくのです。普通のフェリーだとデッキが結構後ろにあるので巻き込んでも海におちてカモメの餌になるのですが、このオーシャンアローだとデッキが意外と奥まっていて、餌が下のデッキの作業エリア(ちょうど写真手前)に落ちるんですね。汚してしまうことになるので、餌やりがとってもしにくいです。

DSC_8947.JPG

なので高速船での餌やりは餌を投げずにこのように手にもって、カモメがつまむのを待つ、というのが正しいやり方です。

私はフェリーに乗るとカモメの餌やりで30分ほど楽しめるので、ゆっくりとした従来型もまだまだ魅力的ですねぇ。

DSC_9405.JPG

【関連エントリー】
カモメのえさ 一袋50円 ([の] のまのしわざ)