突然無線LANアクセスポイントが・・・

家で使っていた無線LANアクセスポイント(親機)突然壊れてしまいました。

Bフレッツ光(FTTH)で終端装置、ルーター、公開サーバーがあるリビングから、PCクライアントやバックアップサーバーがおいてある物置部屋までは無線LANで飛ばしています。その無線がつながらないとなると、もはやネットが使えないのも同然!!

ということで早速新規購入しました。今回買ったのはコチラ。

BUFFALO DraftIEEE802.11n無線LANBroadBandルータ WZR-G144NH
BUFFALO DraftIEEE802.11n無線LANBroadBandルータ WZR-G144NH

ちょっと奮発しちゃいました。

色々悩むこと約40分。ヨドバシの店員さんは箱をもってウロウロする挙動不審な人、もとい、優柔不断な人と思ったでしょうねえ。結局悩んだ末に一番高いものを買ったので許して下さい。

というかですねえ、箱の置き方が悪い!(ヨドバシに逆ギレ)。いやもとい、ラインナップがよく分からない!(メーカーに逆ギレ) (笑)。実効スループット250%とか、到達距離200%とか、そういう比較数値があったりするものの、性能がよくわからないし、モデル名の命名規則もよくわからない。さらにそのモデルには子機がバンドルされていたりするのでまた紛らわしい。さらに同じ箱が別の棚にさも違う機種のように置いてあったりして、箱もってウロウロしちゃうわけですよ。

メーカーサイト
[無線LAN アクセスポイント(家庭・SOHO向け) |BUFFALO バッファロー]

まあ結局は優柔不断な私がいけないわけですが(笑)、今後3年は買い換えないことを前提に11nまで対応したのにしました。バッファローにしたのは現在使っているバッファローの子機とAOSS簡単接続させるためです。

[東芝HDDレコーダーRD-H2と無線LANイーサネットコンバータWLI3-TX1-G54 ([の] のまのしわざ)]

昔のアクセスポイント、2年ちょっとしかもたなかったのが残念。ってことで今回は珍しくヨドバシの延長保証に入りました。

[無線LANをグレードアップ ([の] のまのしわざ)]

しかし最近のは全部といっていいほどルーター機能が入っているんですね。うちのルーターはまだ元気なのですが、またいつプツーンといっちゃうか分からないということで保険の意味も含めて、ルーターの基本性能がいいものにしました。とはいえ、今は

ブリッジ(親機)モード

でつないでますが(w しかも設定はAOSSで。

時間できたらルーター設定してルーターのリプレースしてみたいと思います。