MacBookを入手しました

新しい会社に入って、新しいノートPCを入手しました。白のMacBookです。

先日マイナーチェンジした Core2Duo 2.16GHzのもので、特に目新しいところはないのですがメモリはオプションで1GBx2=2GB実装させてもらいました。以前使っていたPowerBook G4と比べると一回り小さいものの、パフォーマンスは上がっている、はず。

で早速カスタマイズです。まずテカテカ液晶。

SN370132

テカテカはDVDを家で見るにはいいんですけど、オフィスでは蛍光灯の映りこみ激しすぎ。これでもう使う気が50%ほどダウン。そこで早速ノングレア液晶シートを購入にヨドバシへ。といっても昨日の無線LANルーターと同時購入ですが。

そこで店員にノングレアが欲しいんですけど~といったら、

「あるにはありますけど、余り効果がないですよ!

とのこと。さらには

「液晶についているアクリル板外さなきゃ根本的には無理ですね」

とまで。ってゆーか、それ外せないじゃん、普通。まあそれでもダメもとで貼り付けてみました。
こんな感じ。

POWER SUPPORT アンチグレアフィルム PEF-33
POWER SUPPORT アンチグレアフィルム PEF-33

SN370133

おお、まあまあです。PowerBook G4(MacBook Pro)並になってきました。それでも比べるとやっぱり蛍光灯の映りこみはありますが、随分とマシです。少しヤル気が出てきました。

さらにヤル気度をアップさせるアイテムがこちら、マイクロソフトインテリマウス

SN370135

光学式じゃなくって、ボールですよ!! PS/2ポート専用ですよ!!

もうここはこだわりのポイント。手に馴染み、正確に動かすことができ、しかもレスポンスがいいのは

・ナス型
・ボール式
・有線

もうこの条件は譲れません。

そしてこの条件に合致するのが唯一このマイクロソフトインテリマウスのみ、というわけです。

Microsoft IntelliMouse
Microsoft IntelliMouse

PS/2ポートからUSBポートに変換するアダプタを使って利用しますが、何も問題なく使えるのは前のPowerBook G4で証明済み。

これでヤル気200%アップです。

しかしやっぱり液晶画面、狭かったかも。ちょっとだけ後悔中。MacBook Proにしとけばよかったかなあ、いや、いかんいかん、経費削減ですから。

【マウスを彷徨った履歴】
マウス・マウス・マウス ([の] のまのしわざ)

理想のマウスはどこに ([の] のまのしわざ)

ロジクールのMX-510を最近使っているのですが、やっぱり違和感があります。違和感の原因はわかりました。同じところでマウスを左右に往復させているとだんだんとマウスがずれていってしまうのです。