東芝HDDレコーダーRD-H2と無線LANイーサネットコンバータWLI3-TX1-G54

HDDしかついてない東芝のHDDレコーダーを購入しましたが、活用するにはLAN接続は必須です。とはいっても有線で引き回せないので無線LAN子機、イーサネットコンバータを購入しました。

20060606/s/dsc_6621.jpg

無線LAN|WLI3-TX1-G54

複数のデジタル家電をまとめて無線LAN化、11g/11b対応イーサネットコンバータ・マルチクライアント対応モデル

ヨドバシにいって一番安いのを選んだ結果です(^^;
親機はNEC Atermですが、当然問題なく接続できました。ただ設定を手動でやるためにMACアドレスをまず親機に追加し、それから子機を設定しと結構手間取りました。

自分用メモ)

イーサネットコンバータマネージャで子機にIPアドレスを設定し、詳細設定を行いますが、設定するために接続するPCは必ず同じセグメントのローカルIPを手動でふりましょう。
子機のIPアドレスは .12です。

これでRD-H2に接続してHTTP経由で設定画面を含めてコントロール可能となりました。なんか素敵。ポート変換したので外部からもアクセス可能ですが、映像だけはQuickTimeを利用しているため通ってない模様。どのポートだろう、標準かな。