デジタル一眼レフ ニコンD40x ダブルズームレンズキット D40XWZ 購入

世の中10Mピクセルだったり、手ぶれ防止機能付き200mmズームレンズが幅を利かせている昨今、まだまだD70で頑張るぞ!と思っていたのですが、お正月に持ったD40の軽さと小ささ、液晶と光学ファインダーの大きさの印象がまだ後を引いていて、つい買ってしまいました。D40xダブルズームレンズキット。

Nikon デジタル一眼レフカメラ D40X ダブルズームキット D40XWZ
Nikon デジタル一眼レフカメラ D40X ダブルズームキット D40XWZ

最初はD40ボディだけを買うつもりが、値段が余り違わないのでレンズキットへ。レンズキット買うなら200mm望遠がついているダブルレンズキットへ。よく調べるとD40xに手ぶれ防止のVRレンズがついているぞ!?ということで結局一番高いD40xのダブルズームレンズキットにしてしまいました。

So-net blog:デジイチはじめました:情け容赦なし (ニコン D40x)

つまり、ニコンは最もお手軽で売れ筋の望遠ズームレンズをVRにしてしまおう、としている訳です。 しかも、定価45,000円(税込み47,500円)。 これはVRの付いていないもののたった5,000円増しです。 そして、D40x のダブルズームキットにはこのVRレンズが付きます!!!

情け容赦のない怒涛の攻勢です。
ニコンがこんな会社だったとは知りませんでした。
ニコンはデジタル一眼で王者になる、と決めてまっしぐらに突き進んでいます。

おそらく18mm-55mmのズームレンズは使わずそのままヤフオク行きのような気がします。D70は35mm単焦点レンズ装着、D40xはD70の18mm-70mmズームレンズとレンズキットの55mm-200mmVR(手ぶれ防止)ズームレンズを切り替えて使うような運用を考えてます。

そして今回大容量SDカードを買うわけですが、2GBで3000円??安すぎてめまいが。これはもう使い捨て価格といってもいいでしょう。世の中のお父さんがファイルを消去せず、SDカードを買い足す気持ちがよくわかります。現像・紙焼きを考えたら高くありませんから。

今から到着が楽しみです。GWには間に合わないのが残念ですが。

Nikon Imaging | デジタル一眼レフカメラ D40X