みなみ野自然塾

以前みなみ野フォトログのNagachanさんに教えてもらった「みなみ野自然塾」に母子が参加しました。

DSC_3541

私は在宅で仕事してたので参加できなかったのですが、「昼食はここのごはんを食べに来て」という電話を貰い、選択肢がないのでそのまま栃谷戸公園へ。

ごはんは去年育てて収穫したお米を使った炊き込みご飯や、そのへんに植わっていた菜の花のお浸し、お味噌汁など。タケノコもあったそうですが、遅く着いたので食べ損ねました。

行ってみると幼稚園仲間が2組来ていて、初参加だったものの楽しめた模様。
今日は今年植えるうるち米、もち米の苗床を貰い、各家庭で育てて次回田植えのために持ち寄る段取りだそうです。

次回5月は私も最初から参加したいと思います。

DSC_3564

子供たちは勝手に遊んでました。

「ここを綺麗にするのよー」といって水でタイルをゴシゴシと擦る本人の手は汚れていきます。この子らは毎日野山を駆け巡っているような気がしますね。

写真→みなみ野自然塾 - a photoset on Flickr