NIKON D40X ダブルズームキットが来ました

本日出かける用事があったのですが、残念ながら充電が間に合わず。また液晶保護フィルムを買い損ねたのもあって、持ち出しをためらったのでした。

Kenko 液晶保護フィルム 液晶プロテクター ニコンD40用 K-851265
Kenko 液晶保護フィルム 液晶プロテクター ニコンD40用 K-851265

そこで手ぶれ防止機能付き 55-200mm VRレンズだけをD70に装着して出先で撮影してきました。

55mm側で撮ったのがこちら。
DSC_3806

200mmにしてみたら、こんな感じ。
DSC_3808

同じく55mm側。
DSC_3811

そして200mm。
DSC_3810

実は奥様との初デートで、この喫茶店のこの辺の場所に座ったのでした。いや実に20年くらい前の話ですが。しかし当時から池袋のこのへんは全然変わっていませんね。歩きにくいとか、サンシャインに行くルートが分かりにくいとか。

閑話休題。

帰宅してからあれこれとレンズを付け替えてみたのですが、D70の標準ズームレンズ 18mm-70mmは重いんですね。55-200mmVRレンズよりも重いようで、D40Xに装着すると重心が前にいってかなりアンバランス。最初使わずにヤフオク行きと思っていた18-55mmレンズの方が軽く、D40Xの軽量ボディには合います。

55-200mmVRレンズも軽量で、D40Xにも合うのはもちろん、D70でも違和感なく使えます。

DSCF1353

ストラップを買いに行ったのですが、D70で利用しているスリムストラップが見つからなかったのでこちらのグリップストラップにしてみました。しかしD40Xではどうも金具の位置が悪く、人差し指の付け根を圧迫、操作性が悪くなったためにグリップストラップをD70に装着、D70についていたスリムストラップをD40Xに付けました。

D70のストラップ金具の位置は若干手前にあるためか、ちょっと緩めに付けるとまあまあの操作性です。たださらにゴツくなってしまいました。

重量ですが、D40Xに55-200mmVRズームレンズだと875g、35mm単焦点レンズの組み合わせだと約760g。一方のD70はいつでも1000gオーバーでキッチンはかりでは計測不能でした。

操作感は同じですが、色々と洗練されていて時代の流れを感じさせますね。特に画が明るくなったのが万人向けっぽくて良いです。液晶で見ても綺麗だし、ズームで詳細まで確認できるしD70の不満点がほぼ解消されているのでかなり気に入りました。

DSC_0020

またGW期間中に撮影してみて、気が付いたことをアップしたいと思います。