ETC車載器を無料で取り付ける方法

S2000にはETCが付いていません。まあ普段乗ってないので気にしてなかったのですが、3ヶ月ほど前に日光サーキットにいったところ、高速道路の料金所がなんべんもあってカナーリ気重になりました。混雑もそうですけど、横をスイスイと走っていくファミリーカーに抜かれていくのはなんともやるせないです。

ETC欲しいよな、でもお金かかると元とれないしな、軽量化に逆行するし、とか葛藤していたら、こんなのが目に留まりました。

Yahoo!カード - ETC車載器お客様負担0円キャンペーン

なに!無料!ならなにを迷うことがありますでしょうか。というわけで取り付けましたよ、無料でETCを。

DSCF1561

手続きは簡単で、Yahoo!カードを申し込むだけです。すると自動的に書類が送られてくるので、それに記入して車検証のコピーを送ると、忘れたころにセットアップ済みのETC車載器がやってきます。

DSC_2509

Yahoo!カードでETCカードも一緒に作ってくれるので、ETCカードだけ別途作る必要もないし、面倒な手間も要りません。3年前に導入したときはETCカードは別だったし、ETC車載器は15,000円くらいしたし、セットアップ費はとられたし、それに比べたら夢のようです。

DSCF1551

取り付けは至って簡単。アクセサリー電源とGNDをとるだけ。あとはアンテナをフロントウィンドウに貼り付け、カードリーダーをどこかに取り付けるもの。今回カーオーディオのACCから電源をとったので比較的簡単でした。

DSCF1557

唯一の問題は配線をどう隠すかで、ピラーのパネルを外して隠したかったのですが、外せず今回は断念。プロは数秒で外せていたんですけどね。

DSCF1560

次回は配線をうまく隠すことと、本体が取り付けられてないのでそれを強力両面テープで貼り付ける予定です。

関連リンク:
オデッセイ(RB1) ETC機器購入・取り付け ([の] のまのしわざ)