今日はディーラーにエスニセンの部品引取りついでにシビックタイプRの展示車の写真をバシバシとってきました。
デジタル一眼レフで写真をとっているのでかなり目立ったのですが、そこはお世話になっているディーラー(オデッセイが)。生暖かく見守っていただきました。
試乗車は入らないのですか?と聞いたところ立川のお店しかないとのこと。受注生産に近い形なのでタマ数自体が少ない上、最初のロットは展示車に回したので予定はないそうです。そして1台目の展示車は早々に売れてしまったそうで、写真のは2台目の展示車。もしかして即納狙いなら今買うのがいいかも知れませんね、セカンドロットはおそらく数ヶ月後になるでしょうから。
DC2と同じく、吸気口はぐるっと回ってフェンダーの中からとってます。EK9はやっぱりぐるっと回っていたものの、エンジンルーム内でした。ダイレクト吸気とかチューンナップパーツが出るのでしょうが、純正でこうなっているのは嬉しい限りです。
向かって左側のエンジンマウントが、上部にあるストラットから謎のアームでくっついてます。これが以前指摘した前後の振動を抑えるトルクダンパー効果を発生させるものと推測。
フロントデフューザーはもちろん、ストレーキはセンターと左右の3分割タイプ。
その巨大なボックス形状とウィング効果とあいまって、本当に効きそうです。形だけじゃないホンキをここに感じます。
これを見てしまうと、インプレッサのは後付感タップリな上小さく見えてしまいますね。
でっかいリアウィングが存在をアピールします。HDDナビ装備車なので、リアカメラも標準装備。もうリアカメラなしの車はバックできません(w
しかしそれだけに、値段はコチラ。
312万円??シビックがですか?
まあ内税表示になったというのもありますけど、300万円オーバーとなるとかなり引きますね・・・
しかしヨーロッパのライバル車、VW Golf, Audi A3と比べると破格の安さ。
その他写真はこちら⇒FD2 シビックタイプR - a photoset on Flickr
オデッセイから乗り換えると、なんて車高が低いんだ!とビックリします。