車デザインのパクリ歴史

最近は日本車デザインも海外メーカーにパクられることが多くなって、随分と日本も成長しましたね。

北京モーターショーはそっくりさん大会「自主開発指令」が模倣を助長? (谷口徹也の「北緯22度通信」):NBonline(日経ビジネス オンライン)

中国車のデザイン模倣は今に始まった話でない。例えばホンダのCR-Vは、同社が確認しただけで13社のコピー車が出回り、一部はまだ知的財産権を巡って係争中である。それ以外にも、展示を見ながら「あ、これは似てる!」と思うことはあったが、これまでは大半がRV車だった。それが今回は一気に乗用車へ、しかも現在市場が急拡大中の小型車、コンパクトカーに広がった感じだ。

こういう記事を読むといかにも「中国はパクリ天国だ!」みたいな印象を受けますけど、ほんの数十年前まで日本だってパクリ天国だったんですから。

例えばこれ。

1970 FORD MUSTANG FASTBACK

DSCN2693.JPG (JPEG 画像, 1024x768 px) - 表示倍率 (95%)

トヨタセリカリフトバック
celicalb9.jpg (JPEG 画像, 500x333 px)

天下のトヨタでこれですから、他メーカーなんて何があってもおかしくないです。当時はそんなものでした。まあそれから数十年たって随分と偉くなったものです。

が、もっとビックリしたのは最近知ったこの車。