噛み合わない会話

S2000の燃費が悪く、どこを燃費走行してもリッター6km。さすがに「エンジンかセンサー関係壊れたか?」と思いディーラーへと意を決して持ち込んでみました。が。

メカニックの方から電話がありました。

メカ「デフがロックしてます。何か改造してませんか?」

ええ、クスコのワンウェイLSDを入れてますとも。

メカ「発進時等左右が直結しているようです。それが原因で異音や燃費が悪化してます」

ワンウェイなのでアクセルONで直結になるのが「設計」なんです。

メカ「直すにはデフ交換(ディーラーなのでもちろん純正)、工賃込みで25万円になります」

いや、それ何かを失いますから。タイムとか、トラクションとか。

という噛み合わない電話をした後に今日さらにディーラーまで行ってきました。

実際にメカニック運転でアクセルONでLSDが作動しているところを確認・・・って


「アクセルONしてデフロックしなきゃクスコのワンウェイLSDが壊れてますから!(苦笑)」


もう話せば話すほど火星人と会話しているようで、このままでは差動装置(つまりデファレンシャルギア)が動いてないから車検が通らないとか、(LSDは)レース用で公道では使っちゃいけないとか、まあディーラーなので仕方ないんですけど、余りに時代錯誤な思い込みに閉口。まあ彼らからすると私みたいなのはまさに異星人で未知との遭遇ってのは分かるんですけど、

NSX typeR標準の機械式LSDをバキバキ言わせながらディーラーに持ち込んでみたい気持ちになりましたよ。はやくそれだけの経済力を得たいなあ、、、(夢)

なお、HDS(ダイアグ)で調べた結果はすべて正常値だったそう。
あと左ドライブシャフトにガタがあるそうで、これはデフ内部か、シャフトかは外からだと分からないそう。ガタがあるのは知っているんですけど、これまた相当がたついているそう。まあ普通に考えてシャフトが磨耗しているんでしょうね、縁石のりまくり走行ですから。

ということで255,339円の概算見積書と共に車を引き上げてきました。とりあえずダイアグが正常値だったのが収穫ってことで。