富士スピードウェイが激変していた

富士スピードウェイはジムカーナをやっていた頃に何度かNコースと呼ばれるジムカーナコースにやってきたことがあります。30度バンクはが閉鎖された後のFISCOは昔ながらのサーキットで老朽化が目立ち、アスファルトはひび割れ、雑草はおいしげり、そもそもNコースへのアプローチはダートで、穴ぼこだらけ。雨のあとは水溜りが出来るし、車高が低い車両は下回りを摺ったり、汚れたりしてとても困り者でした。

それがどうでしょう。「ツインリンクもてぎ」ばりの煌びやかさでした。

20060428-1/s/imgp2902.jpg20060428-1/s/imgp2905.jpg

こちらはレストラン「オリガミ」。ビュッフェスタイルのレストランですが、わかりやすくいうとゲレ食みたいなもんです。ビーフカレー900円です。平日はキッズプレートをやってないとメニューリストに書いてあったのですが、「ありませんか?」と聞いたら少々お時間かかるけどできます、とのこと。その臨機応変な対応に感心。

席からごらんのようにヘアピンコーナーが一望できます。

20060428-1/s/imgp2906.jpg
そしてF1の実車展示もされています。

20060428-1/s/imgp2914.jpg20060428-1/s/dsc_6006.jpg

こちらがジムカーナ場。2年前にすでにここは出来ていてFISCOが大工事中のときも営業されていたのですが、今回は立派なトイレが出来ていてビックリ。なんていっても暖房完備、男女別の上にバリアフリートイレ、おしめかえトレイつき!ですよ。

ジムカーナ場といえば男女区別なし、仮設トイレ、どっぽん式、とにかく狭くて汚くって臭いというのが定番だったのでウンザリだったのですが、まるでデパートのトイレのようです。「ツインリンクもてぎ」も綺麗で広い!というので感動しましたが、ここではバリアフリートイレがあるところに感動。子供のおしめがえもここで出来ました。

まあ、やっているのは今も昔も変わらなく、広い場所でパイロンたてて、くーるくる。