Computer History Museum: ミュージアムショップで見つけたもの

のまのしわざ:Computer History Museum: ハンドヘルドコンピューティングは夢か幻かの続き。

いい加減、そろそろネタ切れなのでまとめに入ります。
こちらはいけてない(というかやる気のない)ミュージアムショップで見つけたもの。

20060218/s/dsc_4621.jpg

カレンダーの一枚。なんとSHARP MZ-80Kですよ!!しかし2005年のカレンダーじゃないですか。2006年のカレンダーは見つけられませんでしたが、なかなかの逸品です。

20060218/s/dsc_4623.jpg

もう、CPU好きにはたまらない年表。これはまじで買おうと思いましたが、持って帰るのが面倒なので断念。90年台前半までなんですが、「そうそう、そういうCPUあったよな~」と感心しきりです。90年台後半は逆に淘汰されてしまって、尻すぼみなのかも知れませんね。

20060218/s/dsc_4618.jpg20060218/s/dsc_4619.jpg

そして歴史的なCPUもほれ、ごらんのとおり。レジン漬けでフォトスタンドになっちゃいました。昔はi486なんていったら、「うげーまじかよー、486DX2 66MHzすげーはえー」とかいってたんですよ。それが今ではこの通り。

CPUの創りかた
渡波 郁
4839909865