IEEE1394でバックアップ

もはやジョブスからの指令は止まりません。外付けHDDを接続してバックアップを取ろうにも、なんと書きだしが出来ないのです。外付けHDDにまで指令が下っているとは、驚きです。

ヘルプによると、いったん外付けHDDの内容のバックアップをとり、フォーマットすれば直ると書いてありますが外付けHDDの方が大容量(250GB, 50GB使用中)で簡単にはバックアップとれません(PowerBookG4は空き容量30GB位だった)。だいたいバックアップストレージとして使っているのに、なんでバックアップのバックアップをとらなきゃいけないのさ、、、と思いながらいったん家のPC(160GB, 30GB使用中)にコピーすることを思い立ちました。しかしUSB2.0はついていてもIEEE1394は付いてません。そこで久々にボードを購入、挿してみました。

20060307/s/dsc_4963.jpg

ついでに転送速度ってどんなもんなの?と調べてみました。最近どうもUSB2.0流行だとは思っていたのですが、随分とIEEE1394の優位性がなくなっていたんですね。普及率を考えると圧倒的にUSB2.0が有利。

IEEE1394って何? - サンワサプライ株式会社

1. IEEE1394って何?
次世代の高速なSCSI規格。最大で63台の機器をディジーチェーン接続またはツリー接続することができ、転送速度は100Mbps、200Mbps、400Mbpsが規格化されています。