Computer History Museum: 次世代コンピュータといえばNeXT

のまのしわざ:Computer History Museum: ブラウザは昔有償だったの続き。

すごいすごい!普通にNeXTが飾ってありますよ。

20060218/s/dsc_4573.jpg20060218/s/dsc_4590.jpg

Wikipedia NeXT

正直実物を見たのって、何度あったかなあというくらい、憧れのマシンでしたね。Macintoshも憧れ、NeXTも憧れ。憧れの理由はやっぱりそのスーパーな値段ですね。10万、20万で買えるパーソナルコンピュータじゃないんですから。NeXTは Workstationですが、まあ私は Personal Workstationの X68000が限界でした。とはいっても当時40万くらいしたんですから今考えると随分と高価な買い物です。今じゃPCに10万も出したくもありません。