ケーブルカーでGo!

こちらは箱根登山鉄道の先の箱根ケーブルカーです。
情緒もへったくれもない、最新鋭の機材です。

20051113/s/dsc_1351.jpg20051113/s/dsc_1355.jpg20051113/s/dsc_1358.jpg

いいですか、ケーブルカーなんて超シンプルな構造の移動物なんです。滑車の両方におもりとなるケーブルカーを2両つけて、それを機械室のモーターで回すことで両方が登り降りするという仕組みです。そのため駅の間隔は上下線ともに同じでなくてはならなく、しかもここの場合は直線路しか許されません。

なのに、なんですかこのカッコイイ今風の車両は(^^;
最新鋭に見せたところで所詮は構造はケーブルカーなんですから、気取らずにレトロ、大正ロマンにすればいいのに。駅は古いままだったりするのでかえって浮いてますね。