長池公園と35mm単焦点レンズ

20051015/s/dsc_0636.jpg

今日は屋外で35mm単焦点レンズを楽しんでみました。標準ズーム(18-70mm)と50mm単焦点レンズも持参でです。

Nikon AIAF 35 F2D
Nikon AIAF 35 F2D


50mmレンズは画角が狭いという印象が強かったのですが、35mmレンズは直感的な画角とほぼ同じでよかったです。また軽い上にレンズ長もコンパクトで重心がボディ寄りとなって、ずっと持っていてもさほど手首に負担がかかりません。

一方でやはりこういった広い場所では広角が良い場面も多いです。そこで標準ズームを使ってみましたが、18mmは随分と広角で広々と入ることを再認識しました。しかしレンズが重く、レンズが長いために重心が随分と前になってしまい、手首が痛くなるんですね。首から提げても前下がりになって取扱いにくいです。

絞りですがズームを使うとF4.2やF4.5まで絞られてしまうので、明るさは段違いですね。その影響なのか色も変わってきているような気もするんですが、それ以上に撮影時の光の様子の方に左右されていると思います。明るいレンズは絞りの選択肢が広がるのでいいですね。

画角は35mmでも若干狭く感じたので、24mmから30mm位の広角よりの単焦点レンズが向いているかも知れません。

またレンズ探しの旅(ネットサーフィン)です(^^)

以下撮影したもの。

20051015/s/dsc_0641.jpg20051015/s/dsc_0642.jpg
以上35mm F2D

20051015/s/dsc_0645.jpg
50mm F1.4

ここから標準レンズ 18mm-70mm F3.5
20051015/s/dsc_0651.jpg20051015/s/dsc_0661.jpg20051015/s/dsc_0662.jpg

以下再び 35mm F2D
20051015/s/dsc_0670.jpg20051015/s/dsc_0672.jpg20051015/s/dsc_0679.jpg20051015/s/dsc_0685.jpg20051015/s/dsc_0687.jpg20051015/s/dsc_0688.jpg20051015/s/dsc_0691.jpg