デジタル一眼のAF精度

D70でピントが甘い個体があるという噂を聞いたのですが、こんな記事を見つけました。

デジタル一眼レフカメラのAF精度についての考察

D70を使い出してから、しっかりと三脚に据え、AFでしっかりとピントを合わせたにもかかわれず妙にピントの甘い写真が撮れることがあり、気になっていました。
つい最近、Nikkor AF28mm f2.8の中古を入手して試写したところ、開放で撮るとかなりにひどい後ピンであったため、早々に返品して同等レンズの新品を買いなおしましたが、このレンズも、返品したレンズほどではありませんがD70に付けると後ピン傾向がみられ、D100に付替えるとAFは正常でした。
これをきっかけに、手持ちのAFレンズを総動員してカメラとレンズとの組み合わせによるAF精度の検証を実施ましたのでその結果をご紹介します。
本考察が、お手持ちのレンズのピントが甘いと思われる時に原因を探る際の参考になればと思います。

今度暇な時にでもチェックしてみたいと思います。

追記)

同じような条件で撮影してみました。
箱にフォーカスをあてた場合。
DSC_0053.jpg


今度は定規の0cm付近のフォーカスをあてた場合。
DSC_0050.jpg

結構精度はよいように思うんですが、いかがでしょう。

さて、私はこれを撮影したあとにとんでもない間違いに気がつきました。それはPモードで撮影したときに、真ん中ではなく下のフォーカスに合うことです。ずっと変だなーと思っていたのですが、これって

カーソルで移動できる!

んですね・・・どうやら以前間違って下を押して、それ以来ずっと下になっていたようです。道理で人じゃなくて道路にピントがあっていたわけだ。

そんなことにならないように本を買いました。

デジタル一眼レフ基本テクニック入門―誰でも今日から楽しめる!
高橋 良輔

4798009695
デジタル一眼レフの基本をマスターする―撮影・レタッチ・プリントまでを完全ガイド はじめてのデジタル一眼レフ デジタル一眼レフではじめる新風景撮影術 カメラムックデジタルカメラシリーズ デジタル一眼レフ―実践ガイドブック Canon EOS 20D徹底使いこなし本―最強の中・上級者向けデジタル一眼レフ実践ノウハウ凝縮・虎の巻!
by G-Tools

決して「高橋良輔」という名前に惹かれたからではありませんよ。

B00005EFFW装甲騎兵ボトムズ1
高橋良輔 滝沢敏文 五武冬史
バンダイビジュアル 1996-05-25

by G-Tools