来週誕生日

忘れてた、そういえば来週子供の2歳の誕生日だった。

2歳かあ。以前は1歳ってなんてまだ赤ん坊に毛が生えた状態で、なんも出来ない、分からない奴だと思っていたのですが今では考え方は180度逆です。平均身長3.6mくらいの民族が生活している、現地の言葉が出来ない場所にほおり出された大人ですね、彼は。つまり大人が背が小さくなって、言葉ができないだけのこと。認知判断行動、すべてが大人と同等です。足りないのは体の大きさと知識だけ。体が小さいから2倍の大人が良いように作られたモノが使いにくく、知識や経験が足りないから、少ない知識の中で判断する偏狭さを持っているだけのこと。

先日幼稚園のポスターに「自我が芽生える3歳から保育を」と書いてあったが、子供を育てるプロがそんな間違ったこといっているのにがっかり。自我なんて生まれてしばらくしてからもうありますよ。3歳には自我が確立してもう動かせないくらいになっていることでしょう。そんな状況の前に親がどうこうしよう、保育で変えようなんておこがましいです。せめて良い見本を見せることだけが大人に出来る唯一のことですね。

ということで加速度的に成長している我が子に驚かされる毎日です。