「田宮模型の仕事」を読んだ

文庫本の方は新書版よりも加筆されている部分があったので、気持ちを新たに読み直しました。

4167257033
田宮模型の仕事
田宮 俊作

関連商品
田宮模型をつくった人々
日本プラモデル興亡史
タミヤニュースの世界
造形集団 海洋堂の発想
ミリタリーモデルズ アーミー
by G-Tools

戦後の日本の激動の中を駆け抜け、町工場から世界企業へとなったタミヤの歴史と品質へのこだわりを追体験できる名著です。ホンダやソニーに匹敵すると自分では考えてます。

「バカの壁」で指摘していた「仕事に忠実な人(職人)」と「お金に忠実な人」の違いが会社社会で起きることのほとんどを説明できているのではないかと考えます。ホンダにしても、ソニー、タミヤもすべて仕事に忠実であり、厳しかったことが成長を支えた原動力だったと思います。一方お金に忠実な人は不正を働き、消費者を欺く昨今の企業、官庁、公団が象徴しています。

仕事に忠実になろう。