子供はなぜシャベルカーに夢中になるのか?

ほとんど全文引用してしまうほど、うちの息子も同じ行動をとってます。

ヒビキの日々記: シャベルカーに夢中/トミカ「コマツ油圧ショベル」

最近ヒビキは’シャベルカー’がお気に入り。今、家の側で大規模な道路工事をしていて、散歩の度に大きなシャベルカーを見ているからです。あまりにも真剣に見ているので、デパートに行ったついでにトミカの「コマツ油圧ショベル」を買ってあげたら常に持ち歩いてガガガーっと音真似をして遊んでいます。遊んでいる最中にふと本物が見たくなるのか外を指差して「ガガガー、ガガガー」と言って見に行きたいとアピールします。ここ1週間、毎日朝昼晩と3回見に行くようになりました。いつも自分の小さなシャベルカーを持って行って、本物と見比べながら目をキラキラさせて見ています。

うちではシャベルカーのことを「じゃー」「じゃーじゃー」とよび、ブルドーザーを「どぉーざー」と呼んでます。で、一日中「じゃー、じゃー」といい、外にでれば「じゃー、じゃー」とシャベルカーを探しまわり、見つけると「ちっちゃーいじゃーじゃー」っていって釘付けです。

しかも常に「じゃー」を探しているらしく、親も気づかないところにシャベルカーがあるのを発見します。別に何か教育したわけでもないんですけどねぇ。あまりに執着するので不思議です。

そんなわけでうちには大小のシャベルカーが4台も揃ってしまいました(^^;

DSC_0002.jpg