トミカショップでシャベルカーを買う

「午後7時に東京駅地下のトミカショップだから」

というような感じで半ば義務のような呼ばれ方をしたのですが、喜び勇んで行って来ました。

shuiro note

さて、トミカは結局buruさんとガンダム部長がかなり嬉しそうに店内をみては蘊蓄を語り選んでおりました。350円ほどのミニカーのホイールを語る男もすごいよな

ホイールは差別化ポイントですよ!

トミカは極限までにコストを追求しながらも耐久性と再現性、さらには走行性能にまで気を配った品質の高いおもちゃです。S2000は今一歩だけど、NSX-Rの再現性はかなり高いです。しかもホイールが他のと違うんですね。通常のホイールはマーチもフィットもS2000も消防車もおんなじなんですよ。通常の値段でホイールを換えているところの気配りが好きです。

トミカが素晴らしいのはコストもさることながら、よく走ること。従来ミニカーは飾る愉しみがメインだったのに対して、走りがいいトミカは駐車場シリーズに代表される、走らせて愉しむバリエーションを産んだと思います。その点で非常に評価。しかも値上がりはほとんどしていません。

そんな私の無駄話なんかより、600台以上もミニカーを持っている人のほうがよっぽど凄いし、マニアック。

DSC_0006.jpg