理想のマウスはどこに

私の理想とするマウスは

1) 光学式、ボール式と問わず正確な動作
2) センサーは指先に近い場所。
3) ボタンはホイールつきで、back/forwardを含めて5ボタン

です。昔のマイクロソフトマウス(なすびマウス)が形的にも、センサー(ボール)の位置も最高なのですがその形で5ボタンはないようです。しかもセンサーの位置は中央かちょっと手首よりなんですね。

マイクロソフトマウス

ロジクールのMX-510を最近使っているのですが、やっぱり違和感があります。違和感の原因はわかりました。同じところでマウスを左右に往復させているとだんだんとマウスがずれていってしまうのです。

同じ動作をボール式のマウスでやるときちんと同じ場所を往復します。この累積誤差が違和感を産むようです。光学式はマウスが軽く感じられるのでいいのですがね。

理想のマウスはいったいいずこに。