ETCをめぐるカード会社の仁義なき戦い

dscf0001.jpg

本日は北野に出来た、スーパーオートバックスへ洗車グッズを買いに行きました。足りないものは、カーシャンプー・やっぱりシュアラスター、フロントガラス撥水材・スーパーレインXを愛用していたのだけれども最近はどうもガラコの方が安くていいカンジ、新しい洗車用スポンジです。

そこで勧誘の人にひっかかったのが写真一枚目のMASTER CARD。これは入会金、年会費無料 、ETCカードも同じく入会金、年会費無料です。初年度だけでなく、ずっとです。しかも入会キャンペーンで1000円分のギフトカードも貰えるという、今まさに洗車グッズをもってレジに行こうとする私にはピッタリじゃないですか。

ということで、またカードが増えるのを省みずに入会しました。

さて、一方でETC機器を見ていると新手の勧誘の人が。こっちはNICOSの人で入会すると5000円キャッシュバック(ETC分)してくれるというもの。こちらは2年目以降は年会費はかかるというもの。こちらは保留中です。しかしETC機器をつけるときはNICOSに入り、1年後に解約してETCカードはMASTERを使い続ければ問題ない?

dscf0002.jpg

オートバックスはいつのまにかにカー用品販売店ではなく、カード会社の会員獲得のための最前線になっていたんですね。

三菱電機製のETC専売モデル「EP-223A」新発売 ← 9800円の激安ETC機器