スカパーへの高いハードル

今日は凄いやる気をもって八王子の電気屋・ムラウチへ行ってきました。

うちにはすでにUHFとBSのアンテナが屋根に取り付けられています。このケーブルは引込み線を使い室内に取り込まれ、部屋の中の混合機で信号を混合して1本の線で室内の各部屋に分配されているようです。各部屋のTVアンテナ取り付けには1つの穴のみが出ていますので、そこで分波器を使ってVUとBSを分けます。

さてここで問題。CSアンテナはBSと違って別途アンテナを取り付ける必要があります。しかしアンテナからの信号線の取り込みが課題です。うちは輸入住宅のためにベランダや窓枠が特殊でしかも厚いのです。エアコンも壁内配管のため室外機への配管もありません。しかも見栄えを気にするので、ベランダ取り付けや、室内を走るケーブルは許されません。

一方でBSアンテナと共用できる、110度CSというのがあるそうです。これはBSアンテナと同じ角度の衛星のために同じパラボナアンテナを使うことができます。ただ現在のBS(専用)アンテナと取り替える必要があります。ただこれで配線の問題はクリアできます。

ところがこの110度CSは従来のスカパー!ではなく、スカパー!110といって別サービスとなり、チャンネル数は少なくなってしまうのです。

スカパー110ってなに?
スカパー!110を見るには?

しかもスカパー!110のチューナーを調べようと思っても、リンク切れ、Not Found、製品情報に直接リンクしないものとなってます。スカパーに出資しているはずのソニーのCSチューナーページには110度CSの存在すら感じさせなかったのを見ると、力が全然入ってないのでしょう。

最近の薄型TVにはBS・110度CSデジタルチューナーを内蔵するのが流行っているらしく、逆にチューナー単体ではほとんど出てないというのが現状のようです。

ってことは、液晶とかプラズマTVを買えという策略でしょうか。

ということですっかりナエナエになって帰ってきました。コクーン連携なんてまだまだ先の話です。

電気屋さんでは不明だったんですけど、スカパー用の124・128度CSアンテナの信号をBS・UHFに混合させて問題ないんですかね?そうであれば迷わずCSアンテナ取り付けるんですがね。

最近の家電はむずかしすぎる。