オデッセイ(RB1)無段変速装置リコール

板金塗装やり直しから帰ってきたオデッセイですが、同時にリコール対策もされていたようです。

オデッセイ、ストリームのリコール(平成16年5月20日届出)
改善箇所説明図

というのも、CVTの制御ですが対策だけではなくプログラムが全体的に変わったようですね。もともとATとしてはエンブレが効いていた方ですが、新しいプログラムはさらにエンブレが効くような気がします。低速でもそんな感じなのでクリープが弱いです。サイドブレーキを外すのを忘れたかと思って何回か確認してしまったくらいです。

燃費が向上するといいのですけど、どうでしょうねえ。燃費計測したことないですが、トリップメーターの燃費によると以前は7.5km/l位でした。