D1 GRAND PIX(グランプリ) in お台場

dscf0085.jpg dscf0086.jpg dscf0087.jpg
お台場で開催されたエキシビジョンを見に行きました。

dscf0088.jpg dscf0089.jpg dscf0090.jpg
dscf0093.jpg dscf0094.jpg dscf0095.jpg
dscf0096.jpg dscf0097.jpg dscf0098.jpg
dscf0099.jpg dscf0102.jpg dscf0103.jpg
dscf0104.jpg dscf0105.jpg dscf0106.jpg
dscf0107.jpg dscf0108.jpg dscf0109.jpg
dscf0110.jpg dscf0111.jpg

ライブで見るD1は迫力がありました。本当に10cm単位で寄って行くツインドリフトに鳥肌立ちます。ドライバーは誰も本当にうまいです。

第一回戦の谷口vs支配人熊久保のサドンデス対決は果てしなく、レベルの高い戦いなのか、楽しんでいるのかわからないくらいでした。結局谷口が一番間口が広く、安定的だったように思います。残念なのはここで集中力を使い果たしたのか、ベスト4で落ちてしまいました。

2500円の入場料分は十分楽しめたのですが、ちょっとその待遇には難アリです。観客はコースサイドに立って見るしかなく、子連れや彼女連れは3時間もたったまま。しかも花火と違ってジベタを走る車は見えようがありません。スロープ式の観客席は必要でしょう。レースとは違うショービジネスとして盛り上がりを見せるD1ですが、成功の鍵はhospitalityになってくるように思いました。はっきりいって、奥様子供は置いてきて正解でした。つれてきたいと思えるようになったら、真のエンタテインメントですね。

観戦するには軽量で堅牢な脚立がベストです。

追記(04/19/2004):
drikin.comがコンテンツ充実です。お疲れ様でした。今日はやっぱり肉体疲労です。筋肉痛は明日かも。