Bフレッツ:Web Caster V100でのマルチセッション接続方法

本日ガンダムSEEDの再放送をビデオで見ていたら一部とれてなかったのでBフレッツの再放送を使って見ようと思い立ちました。

フレッツ・スクエアはインターネットとは違うルーティングで、いわゆるマルチセッションを使わないと同時には使えません。付属CD-ROMの「フレッツ接続ツール」を使えば簡単にいくらしいのですが、今はルーターとしてNTTからレンタルしたWeb Caster V100を使っているので、こちらでの設定方法を模索したので、そのメモです。

マルチセッション設定方法
残念ながら肝心のWeb Caster V100の設定方法が載っていません。

NTT西日本の説明 (pdf形式)
こちらは東日本とは詳細の設定が違いますが、ファームウェアをバージョンアップしないといけないことがわかりました。

Web Caster V100 ファームウェア Ver 2.0.1030 (2003/11/06)
ファームウェア Ver2.0.0013 (2003/08/29)でマルチセッションのサポートがされました。最新版をインストールします。

マルチセッションの設定方法はさきほどのNTT西日本を参考にしました。
カスタム設定でセッション1にプロバイダのID、パスワード、
セッション2にフレッツ用のID,パスワードを設定します。

ユーザーID,パスワードはNTT東日本の場合は以下になります。

ユーザーID guest@flets
パスワード guest

「ルーティング条件」ボタンをクリックして「追加するドメイン名」で fletsを追加します。

webcasterv100.gif

追加するネットワークアドレスは空白のままにしました。あとはルーターに「反映」して再起動が終わるとインターネット(プロバイダ経由)とフレッツ・スクエアが同時に利用可能となります。

環境は完璧だったのですが、肝心のガンダムSEEDの第9話はすでに期限が過ぎていて見られませんでした。毎週変わっちゃうんですね。げげ。

関連リンク:
ルータ付きIP電話アダプタ Web Caster V100

こちらにマルチセッション設定方法の詳細が載っていました。

FTTH光速編01

さらに、そこに案内されていたルータは「Web Caster V100」で最大スループット30M。わしゃ~、Bフレッツユーザーじゃけん。そげなルータでは満足せん。(笑)

やはりスループットが30Mしかないなど、Web Caster V100には不満が残ります。幸いレンタル品なので、別のルーター導入も検討しています。