命名と姓名判断

子供が生まれたので、当然名づけをしなければならない。名前って、本当に難しい。一生モノなので簡単には付けられない。なぜなら姓名判断というものがあり、画数も重要だからだ。しかし画数を調べるのも、吉凶を調べるのも手間だ。そんなときに便利なのがこのサイト。
姓名判断を極める
これで一気に姓名判断が出来るのだ!なんて、便利。インターネットよありがとう!!

しかしこれで一安心ではない。画数の数え方だ。
姓名判断における漢字の画数の数え方
これが各サイトで異なっているため、吉凶の出方が違うのだ。いったいなにをあてにすればいいのやら。所詮占いといえば占い。しかし、風水もそうなのだが、こういったものは統計学と心理学の組み合わせだと思っているのでまったく無視できないと自分は捉えている。そこでなるべくこのやり方に沿う形で考えた。

・・・大変である(笑)

名付けの本を2冊買ってきた。ひとつは21世紀にかける男の子命名の本、もう一冊は安斎流の本。画数や名前の付け方は安斎流を参考に。そして、名前の例は21世紀にかける方。

例:宇宙に関連する名前
亜明日(ああす)=地球

・・・参考にならない(笑)

結局、友人、同僚に受けの良かった名前に決定。漢字は上記の画数と吉凶判断から選択。そこで思った。使いたい音の候補をいくつか入力すると自動的に良い画数の組み合わせの漢字をオススメの名前として出してくれるサイトがあればいいのになーーーー

と、それくらい悩んだな。まあとにかく決まってよかった。まだ区役所に書類出せてないけど。