VGAカード(ビデオカード)選び

UniversalCentury.netの推奨環境をそろえようとヨチヨチと最近のビデオカードについてリサーチ。その昔はPC UNIX用VGAドライバ開発とか、3Dボード評価とかやっていたのだが、最近はすっかりウトくなってしまった。

ビデオカードの説明

さて、ビデオカードだが、どうも最近は騒音がひどいらしい。
AKIBA PC Hotline! Hothotレビュー

そこで、PCのCPUと同様にファンレスがはやってきているらしい。
MSI純正の“GeForce4 Ti 4800SE”搭載ファンレスビデオカードが販売開始!!

ZDNN:RADEON 9600搭載のファンレスカード「GV-R96128D」を使ってみた

PCUPdate:初のファンレスGeForce FX5600カード、MSIが発売

GeForfce FX系最強のファンレスVGA!ヒートレーンを採用したMSI純正の“GeForfce FX 5600”搭載製品が一気に3モデル

上記を可能にしている技術がこれ。

ZDNN:“無音P4マシン”を可能にする熱輸送技術「ヒートレーン」とは?

ファンと引き換えに巨大なヒートシンクが空間を消費してしまう。高性能=高熱とのトレードオフだ。そろそろ空冷の限界が見えてきた。やはり水冷しかないのかな。

でっかいケースは使いたくないけど、ファンレスにするにはでかい筐体になるし、費用もかさむし、悩ましいな。