MINI Clubman 3名乗車時のオーリンズセッティング

先週のF1日本グランプリ観戦で、一家3人+荷物で高速移動。

以前からリアに人が乗ると、前後バランスが崩れてアンダー方向でフロントの仕事が大き過ぎるという印象だったので、空気圧とオーリンズショックの番手を調整。

・エア 2.6kg (F/R) 指定空気圧どおり

・F 3番(1番から2番手緩める)

・R 12番(10番から2番手緩める)

⇒ MINI Clubman 購入6周年、オーリンズDFVセッティングメモ - のまのしわざ

⇒ MINI Clubman オーリンズセッティングが出ました - のまのしわざ

以前の F3/R10のベストセッティングはタイヤがブリジストンのランフラットタイヤ。今はコンチネンタルのコンチスポーツ2、サイズも10mmアップの 205/55R16です。

このタイヤ...まったくもって軟弱。横方向もぐんにゃりするんですけど、縦方向もぐんにゃりしなってからじゃないとグリップしない上、絶対グリップ力も不足、せっかくの強力なMINIのブレーキパッド&柔らかいローターの制動力を活かしきれていません。

そんなわけで、タイヤ選択間違えた、はやくとりかえたいと思いつつ1年たってみると、予想以上に減っているフロントタイヤ。えええー、グリップしないくせにいっちょまえに減るとは!

そんな愚痴はおいといて、リア荷重が増えた状態、つまりはプリロードがかかり車高のバランスもリアよりになったためリアの伸び側を多少抜いても特に問題なし。フロントも3番まで抜いても乗り心地は向上、路面ホールディングもアップし雨の高速でも安心感ある走行となりました。

あとは多少車高を見直して、フロントを5mm下げるか、リアを5mmあげるとかしたいですね。

以上、備忘録として。

走行距離 68,704km