MINI Clubman 購入6周年、オーリンズDFVセッティングメモ

すっかり過ぎてしまいましたが、3月2日でMINI Clubman購入6周年を迎えました。定期点検も出してない...けどMINIは元気です。

さて高速移動の時に気になっていたのがサスペンションのふわふわ感。低速のワインディングセッティング~街乗りに合わせているため F2/R12番という、リアが伸びる設定にしていたのですが、横風が強く高速道路では多少フワフワ感が強く、リア側を調整しました。

左リア 12番⇒6番へ

・・・あれ?

右リア 9番・・・

そうなんです、左右で番手が違っていたのです。あわわ。

前もS2000でやっていて、どうもボディが捩じれるような動きをするなあと思ったことがあるのですが、またやってしまっていました。つまりは左ターンと右ターン動きが違ってしまうことでもあります。

右リアも6番へ調整。

これで横風の強い高速道路も安心、安定して走行できるようになりました。ただし・・・

その後街乗り中心になっている昨今、荒れた路面での全体的な突き上げ感が気になります。また戻したいのですけど、一体何番に戻すべきか?w

MINI Clubman オーリンズセッティングが出ました - [の] のまのしわざ

F3/R10番に調整した我がオーリンズDFV。その後の走行でこれがベストバランスであることが分かりました。今までの中で一番よく曲がり、低速から高速域までバランスが取れています。ワインディングでは下りでも、上りでも変わらぬシャープな回頭性、ステアリングに対してそのままヨーモーメントが発生する自分好みのセッティングになりました。

F2/R10くらいかな。

走行距離 約62,000km

ToDo
・定期点検
・リアブレーキ、ローター交換予定
・ドライブレコーダー装着

【Amazon】 COWON Wi-Fi ドライブレコーダーAW1-8G-SLAW1-8G-SL
B00CF8MH06


【Amazon】 ユピテル(YUPITERU) スーパーキャット4.3インチ大画面液晶&GPS搭載レーダー探知機 GWR830sd
B00FP7D1EA

【Amazon】 ユピテル(YUPITERU) レーダー探知機用OBDII接続アダプター OBD12-M
B004SE6NOG