THE NEW MINI(F56) vs MINI Clubman(R55) ユーティリティ・トランク容量比較

IMG_0750

荷室の大きさは欲望の大きさ

IMG_0745

とはいうものの、ミニマムスペースは確保したいのも人情です。特に現状のMINI Clubmanがミニマムであればなおのこと、気になる新型MINI(THE NEW MINI)3HB F56型と比較するとどうでしょうか。

IMG_0747

ドア以降、ホイールベースが長い、全長が長いClubmanが当然有利。

IMG_0746

高さはありますが、やはり奥行きが厳しい3HB。Clubmanでは積載できた折りたたみ自転車はシートを倒さずには乗せられませんね。

ラゲージ・スペース

・THE NEW MINI 211リットル
・MINI Clubman 260リットル~930リットル

この50リットルの差が地味にでかいです。普段はいいのですけど、キャンプの荷物には効きそう。溢れたその時はルーフキャリアという選択肢もありますが。

その他フロント回り

IMG_0748

IMG_0749

ホイール・タイヤサイズは同一なのですけど、4穴から5穴に変更となっています。ブレーキサイズは同じでしょうか、重量はさほど変わっていないのでまあまあ許容範囲なのでしょうけど、もう1サイズ大きな標準的なサイズでもよかったように思いますね。しかもハンコック製タイヤはイケてない気が。