S2000整備記録:シート位置調整、ドアセンサー洗浄

IMG_9098


ジムカーナポジションにしているシートの位置が高い、低くしたいと前々から思っておりシート横の穴を調整したものの、寝てしまい腕が遠くなってしまったRECARO RS-G。

IMG_9093

それならばいっそのこと、と思い立ち、シートレールのカラーを調整して全体を下げることにしてみました。

RECARO(レカロ)RS-G装着 - [の] のまのしわざ

レカロRS-Gとスパルコ4点式シートベルト - [の] のまのしわざ

レカロシートの位置調整

IMG_9094

IMG_9095

シートレールをバラバラにして、カラーを減らして組み直します。作業を簡単にするため、シートレールの固定バネ(針金)を外して自由に動くように。

2個ともとってしまうことも考えたのですが、下げ過ぎ、床との干渉を考えて1つにしておきました。

IMG_9097

IMG_9096

これで完了。

ドアセンサーの接触不良

最近キーの抜き忘れ防止ブザーがならないなあと思っていたら、スイッチが固着気味、接触不良が原因でした。

IMG_9092

一度外して中身をアルコール洗浄。シリコングリスを吹いて再度付け直しました。

走行距離 51,700km

感想

IMG_9099

シート位置調整のあと、少しドライブへ。目線が多少下がったものの、操作自体はまったく違和感なく違いに気付かないほど。いい感じでした。

それより気になるのがフロントの応答性、剛性感の不足。リア回りのボディ補強、剛性アップでフロントが負けている印象です。これも今後手を加えていくポイントになるでしょう。