サイゾーに地獄のF1富士裁判の判決に関する記事が掲載されています。
▼富士スピードウェイに賠償命令 F1日本GP"ずさん運営"裁判に見た、トヨタの「金儲け主義」と「責任転嫁体質」(1/3) - 日刊サイゾー
▼富士スピードウェイに賠償命令 F1日本GP"ずさん運営"裁判に見た、トヨタの「金儲け主義」と「責任転嫁体質」(2/3) - 日刊サイゾー
▼富士スピードウェイに賠償命令 F1日本GP"ずさん運営"裁判に見た、トヨタの「金儲け主義」と「責任転嫁体質」(3/3) - 日刊サイゾー
かなり網羅的に書かれていて、ほぼ全容が見えてくるのではないかと思います。
twitterの反応をみていると様々ですが、中には初年度の鈴鹿やTIサーキットでのF1開催がひどかったのを知らないのだろう、裁判など起こしてないのだから(今回程度の混乱で裁判を起こすなどどうかしている)、という論調もあります。
私も初年度の鈴鹿やTIサーキットの状況は知りませんが、恐らく富士スピードウェイとの違いは
・ウソをついたか
・責任転嫁したか
の差だと思われます。ひどさはひどかったのかも知れません。
富士スピードウェイは当初から「雨のせい」とすべての責任を天候のせいにしました。また、観客がひどい目にあっていることを訴えても全部「ウソつき」呼ばわりしました。
さらにコース上のF1カーが見えないC席仮設スタンドの件では、もう何がひどいって、FSWは裁判中にもウソをいうんです。
「ウソにウソを重ねる富士スピードウェイ」2007年F1"ずさん運営"日本GP一次訴訟が1月24日判決へ(3/3) - 日刊サイゾーまた、C席仮設スタンドの件についても、新しい主張が飛び出した。それまでC席仮設スタンドの一部払い戻しの告知は30日午前に決定し、来場者に案内のパンフレットを配ったとされていたが、これをフリー走行があった28日に行ったというものである。
これは決勝日30日にシャトルバスのアクセスポイントまで行ってバス待ちに並んだが、予選日29日以上の混乱を容易に予見、同行する家族、幼児の健康が心配されたため、泣く泣く決勝レースの観戦をあきらめたC席の原告証人に対しての被告代理人の質問であった。そして証人尋問の後、あらためて書面にて提出されている。
結審後に新たなな主張するのも裁判のマナー違反ですが、その内容も嘘なのです。その証拠がこちら。
2007年11月に富士スピードウェイに問い合わせたメールの返信(ヘッダ等一部削除)。
From: =?iso-2022-jp?B?RnVqaXNwZWVkd2F5GyRCISEbKEJGMRskQiEhGyhCSW5mbw==?=To: "T Noma" Subject: =?iso-2022-jp?B?UmU6IBskQiNDQEoyPkBfJTklPyVzJUlKVjZiJEs0WCQ3JEYbKEI=?= Date: Sat, 24 Nov 2007 11:04:14 +0900 MIME-Version: 1.0 Content-Type: text/plain; format=flowed; charset="iso-2022-jp"; reply-type=original Content-Transfer-Encoding: 7bit X-Priority: 3 X-MSMail-Priority: Normal X-Mailer: Microsoft Outlook Express 6.00.2900.3138 X-MimeOLE: Produced By Microsoft MimeOLE V6.00.2900.3198 X-Spam-Status: NONE X-Spam-Method: WL X-Spam-ID: 07D70B18D283B12222 野間様
再度のメール拝見させて頂きました。
お問合せ頂いたC席仮設スタンドに関しましては
1.9月28日(金)に問題が判明し
2.9月29日(土)に弊社にて確認し返金を決定いたしました。以上、回答させて頂きます。
富士スピードウェイ株式会社
----- Original Message -----
From: "T Noma"
To: "Fujispeedway F1 Info"
Sent: Friday, November 09, 2007 6:26 PM
Subject: Re: C席仮設スタンド返金に関して
> 富士スピードウェイ株式会社 御中
>
> 野間と申します。
>
> 御社からのメールはまったく回答になっておりません。
>
> 私の質問は以下のとおりです。
> ---(ここから)---
> 前略
>
> F1日本グランプリでC席仮設スタンドチケットの購入者です。
>
> 返金に関してJTBに問い合わせしたところ、富士スピードウェイ側に尋ねてくれとのことだったので、こちらにお尋ねします。
>
> http://www.fujispeedway.jp/seat_c.html
>
> ・さて、当日チラシなどにてご案内させていただきましたとおり、C席仮設スタンドの設計・施工上の問題により、
> 当該席前の直線から第1コーナーすべてにわたり走行車両が見えない状態である事が判明いたしました。
>
> とあります。
>
> 1) いつ(何月何日、何時何分頃)判明したのでしょうか。
> 2) いつ(何月何日、何時何分頃)返金が決定したのでしょうか
>
> 上記、ご回答のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。
>
> 草々
>
> p.s.
> 個人情報の取り扱いには細心の注意をお願いします。
>
> ---(ここまで)---
>
> 一体どういうおつもりなんでしょうか?1週間待たせておいて、こんな意味のない、
>
> 回答にもならないどころか、すでにHP上に公開されている文章をそのままそっくり
> 複写した内容に、大変憤りを感じます。
>
> 今回のような重大な不手際と、シャトルバスの運行を含む大迷惑をかけておきながら、
>
> 重ねてこのような不誠実な対応は一体どういうことでしょうか。結局反省もしていなければ
> するつもりもないということなのでしょうか。
>
> 質問の回答を求めるとともに、この失礼な行為に対しての御社の考えを聞かせて
> 下さい。
>
> 以上(以下、HPにアップされていた文章のコピペだったため省略)
メールの文面には明確に29日に決定したと書かれています。
確かに案内のパンフレットを配られたのは30日午前で、これはわたしの友人がC席にいって確認、午後に私にメールで連絡をくれました。
▼コピペ文書や機械応答による、誠意のない対応の詳細はこちら⇒F1富士:富士スピードウェイからの使い回し回答に失望と怒りの声 ([の] のまのしわざ)
この事務的なメールの返信から誠意や謝意を感じ取れるでしょうか?
そして裁判中、平気で証言をコロコロ変える会社を信じられるでしょうか?
これが初年度の鈴鹿やTIサーキットとの大きな違いだと思います。