ワンドラ・カスタム・オーリンズでウェットの箱根ドライブ

春うらら。季節外れの暖かさに誘われて箱根までドライブにいってきました。もちろんオープン、ワンドラ・カスタム・オーリンズ装着のS2000でです。

▼前回の様子⇒箱根ドライブ:大涌谷・黒たまご ([の] のまのしわざ)

ワンドラ・カスタム・オーリンズで箱根を走るのは今回ははじめて。さてどんなハンドリングか楽しみにいってきたのですが、雲行きは悪くなる一方。おかしいな、青空の中を爽快に走る予定なのが...

▼ワンドラ・カスタム・オーリンズについて詳しく⇒wonder driving: オーリンズアーカイブ


IMG_7367_2

霧で真っ白!

道中旧道の七曲をつかったのですが、ウェット路面で継ぎ接ぎだらけの路面。しかしその悪条件をコントローラブルにこなす、ワンドラ・カスタム・オーリンズ! 自分でセッティングしておいてこういうのもなんですが、なんて運転しやすいのでしょう。さすがは自分の好みに仕上げただけのことはあります。

ハンドルを切れば切っただけノーズはインに入り、アクセルをパーシャルにすればそのままコーナリング。あえてオーバーにしようとラフにアクセルをあければ、予想どおりリアのLSDがきいてグググと巻き込む挙動を示します。そこを軽めのカウンターステアを一瞬あてればバッチリ。

スプリングレートと、タイヤ・ミシュラン・パイロットスーパースポーツのグリップ力とがバランスして適度なロールと荷重でウェット路面でもコーナリングに安心感があります。ここが高いスプリングレートで、熱が入らないとグリップしないSタイヤなどでは薄氷を踏むような感じになって怖くて仕方ないのと対照的。

LSDがクスコ MZ type RS、1wayのために効きが強力すぎて今のセッティングに似合わないという問題点がありますが、それはおいおいノーマルのヘリカルLSDに戻して対応したいと思います。

DSC_6184

大涌谷の黒たまごが売り切れで佇む子供。

IMG_7376

仮設売り場で最後の1袋をゲットして喜ぶ子供。

DSC_6194

ばんざーい!

【Amazon】 BANZAI バンザイ ワイルド ウェーブ ウォーター パーク すべり台 大型プール 【04157】
B0000VSGU0