念願叶った! 「アイスっ娘」で女の子写真のカメラマンデビューしました #icecco

いやね、つい先日みたいもん!というブログのいしたにまさきさんという方が女の子写真家になったというのですよ。

そもそもかわいい女子、しかも若い子なんて普通の生活をしているオジサンにはもっとも縁遠い存在ですよ。もういわゆる非実在女子といってもいいほど。確かに仕事で毎週原宿にいくようになり、原宿にはその女子がたくさんいるよなあと、存在だけは見知ってはいます。ところがですよ、じゃあそんな女子の写真を撮りたいと思っても、とれるはずはないんです。

例えば原宿で道行く女子に「写真とらせて下さい」なんていえるわけないでしょう。

それに例え声をかけたとしても無視されるのがオチ、さらにはそんなことやっているとストーカーか変質者かということで通報、警察がでてきて職務質問、はては逮捕がまっているのですよ。

この年にして妻子ある身、職務質問、逮捕されたなんてなるとご近所からなんて言われるか・・・

なんてことを総合的に考えると、「不可能」といっていいのです。そんな「不可能」を「可能」にする男、それがいしたにまさきさん。

「アイスっ娘」で女の子写真のカメラマンデビューしました:[mi]みたいもん!

せっかくなので、「ブロガー×アイスっ娘」という企画を進めたいねという話にもなりました。ということで!

おれにもアイスっ娘の写真を撮らせてくれ!

という人は、ぜひ魂の叫びをツイートをしていただければと思います。ぜひ、よろしくお願いします(何が?)。

このエントリーをみた瞬間に「はいはい、はいはーーーい!」、全力で挙手です。

ということで、めでたくアイスっ娘カメラマンデビューしてきました! やった!

icecco

モデルは j-Pad Girlsの船田真妃さん。

船田真妃 オフィシャルブログ 「まあきちゃんぶろぐ」 powered by Ameba

撮影な1日♪|船田真妃 オフィシャルブログ 「まあきちゃんぶろぐ」 powered by Ameba

とても明るい方で、楽しく撮影させていただきました。特に青森・八戸出身ということで寒風吹きすさぶ上、アイスを食べるという荒行にも関わらずケロッとしていたのが印象的です。青森人、ステキです。

撮影場所は浅草、ここを選んだのはわたしですが理由は単純でお天気で青空であればスカイツリーを入れたいい写真がとれるのでは、ということから。実際には隅田川の吾妻橋は風が強く、髪がくしゃくしゃになって船田さんは大変でした。

今回力になってくれたのが、先日満を持して新調したカメラ、Nikon D600とナノクリスタルレンズ。

バッグに入るサイズが丁度いい Nikon D600 + ナノクリスタル 24-120mm 1:4G ED VRレンズ購入 #hirakupcbag ([の] のまのしわざ)

【Amazon】 Nikon デジタル一眼レフカメラ D600 ボディー
B009A2AG44

【Amazon】 Nikon AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
B003ZX6HO2

【Amazon】 SanDisk Extreme Pro SDHC UHS-I カード 32GB SDSDXPA-032G-J35
B005ZX8M0C

・・・そうです、このアイスっ娘撮影のために、買ったんです。えっ!

確かに

カメラの性能の差が、写真の写りの決定的な差ではない・・・

というシャア的な考え方もあります。

しかし女の子の写真をとる千載一遇のチャンスに、4年落ちのカメラの性能・機能のせいで満足いかない写真になったとしたら、モデルさん、キャスティングの松本さん、このチャンスをくれたいしたにさんに申し訳がたたないというもの。男には負けられない戦いがある、ということで奮発してみました。

おかげでまるで自分が撮ったとは思えないほどのステキな仕上がりに。さすがニコン、さすがFX、さすがナノクリスタルレンズ! ありがとうニコン、ニコン万歳!

一方でこんな心の声が聞こえてきます。

小僧、貴様の腕で勝ったと思うなよ、モデルとカメラの性能のおかげだということを忘れるな!

ら、ランバ・ラル? はい、肝に銘じます。

嬉しかったのはアイスっ娘を撮影されているカメラマン・北條俊正さんからのツイート。

とても励みになります、これからも精進して皆様に喜んでいただけるよう頑張ります。

そして。

実はまた撮影してきちゃったんです。しかも今回は3人まとめて、えっ!

その模様はツイートまとめにて。


こちらも順次公開予定です。お楽しみに~

アイスっ娘|icecco.com

【女の子カメラマンへの道】

グラビア撮影会:冬空と女の子 ([の] のまのしわざ)

そういえば、こちらもいしたにさんと一緒。

wonder driving: 美女アーカイブ

ワンドラ・ガールズもご一緒にぜひどうぞ。