バッグに入るサイズが丁度いい Nikon D600 + ナノクリスタル 24-120mm 1:4G ED VRレンズ購入 #hirakupcbag

ついに念願のFXフォーマット、ニコンD600を入手しました。

DSC_3194

初めてのフルサイズ一眼レフ、レンズも相応のものにしなければならないので価格も相応、躊躇していたのですが来週撮影の仕事が入ったのでもうこれは行くしかないとヨドバシカメラにGO!

【Amazon】 Nikon デジタル一眼レフカメラ D600 ボディー
B009A2AG44

持ってみると大きすぎず重すぎず、なかなかいい。レンズキットの24-85mmも短く軽く、とり回しがいいのでこれで決めようかと思ったものの、横に並んでいるNマークのレンズが少し気になりだします。

ニッコールレンズテクノロジー - 製品情報 | ニコンイメージング

ナノクリスタルコート
【 N:Nano Crystal Coat 】

「ナノクリスタルコート」は、ニコンが最先端の半導体露光装置を開発する過程で生み出したレンズ反射防止コーティングです。ナノサイズ(1ナノメートルは、1/1,000,000mm)の極めて微細な結晶粒子からなる超低屈折率層を持ち、可視光域(380nm~780nm)の全領域で、従来の反射防止コーティングの限界を超えた極めて高い反射防止効果を実現しました。これにより、従来のコーティングでは低減が困難であった赤い光によるゴーストについても、防止効果を飛躍的に向上させることができました。さらに、レンズに斜めから入射する光に起因するゴースト、フレアーに対しても、従来のコーティングに比べて大きな低減効果が得られます。


Nikon|技術・研究開発|交換レンズ ナノクリスタルコート

カメラはフィルムからデジタルへと変化することで新たな問題を生むことになりました。フィルムが光を受ける場合、表面が鏡面でないため光が適度に散乱して反射を抑えることができましたが、デジタルカメラの場合には光を受ける撮像面で強い反射が発生してしまいます。デジタルカメラはフィルムカメラと比べ、ゴースト※1、フレア※2が目立ちやすい構造といえるのです。その結果、デジタルカメラ用の交換レンズのコーティング技術には、これまでのフィルムカメラ用交換レンズの反射防止を超える高精度の光学的な性能が求められることになりました。

(中略)

「ナノクリスタルコート」は、従来の反射防止膜に比べて垂直に入射する光の反射をより低く抑え、広い波長
域で極めて高い反射防止効果を実現しています。さらに、従来のコーティングでは難しかったレンズ斜めから入射する光に起因するゴースト、フレアに対しても、これまでにない優れた効果を発揮します。その威力は絶大でプロフェッショナルフォトグラファーの間でも高い評価を得ています。

横ではハイアマチュアと思しき中年男性がベテラン店員さんにこう言ってます。

「ナノクリスタルはいいよね、今度(他メーカーからの乗り換えで)全部Nikon一式揃えたいんだけど、100万超えちゃうからなあハハハ」

100万超え!

確かに野鳥とったり、花写真とったり色々なレンズを揃えるとあっという間にその世界に飛び立ちそうです。

レンズキットの一つの懸念は24mm-85mmと今まで使っていたレンズ 16mm-85mm DX(35mm換算 24mm-127.5mm)と比較してズーム側が足りない点。すると横に丁度あるじゃないですか、ナノクリスタルコートの24mm-120mmが!

【Amazon】 Nikon AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
B003ZX6HO2

するとさきほどのベテラン店員さんがこう、そっと囁くのです。

「ナノクリ評判いいね」

「レンズは一生使えるから」

「F4通しだとズームしても暗くならないよ」

「レンズキット付属のレンズもいいけど...」

「ちょうど今週安くなったばかり」

そして丁度もっていた「ひらくPCバッグ」。

ひらくPCバッグ |「ペン立て」みたいなPCバッグ abrAsus(アブラサス)「SUPER CLASSIC」

これに従来のD90が丁度収まっていたのですが、D600にしてひらくPCバッグに入らなくなると業務に差しさわりがあるので、店員さんの許可をえて確認してみましたら。

DSC_3197

なんと、ちょうどピッタリ!

「...D600とナノクリ下さい!」

これでナノクリ決定です。ちなみに店員さんも

「これ(ひらくPCバッグ)にPC(MacBook Air)も入っているの? マチも深いしいいね」

と驚いていました。

ということで、一日ニヤニヤしっぱなし。そりゃもうAPS-CサイズのDXフォーマットからフルサイズFXフォーマットへのステップアップ、F4通しのナノクリレンズの威力、そしてなによりD90を買った2008年から4年分の進化というトリプルパンチの性能向上に驚きっぱなしです。

いやあ、カメラって本当に楽しいですね。

p.s.
そうそうもちろん「とれるカメラバッグ」の縦方向にもピッタリ収まりました。ああ、もういしたにさんの罪つくり!

D600

とれるカメラバッグ | バッグからカメラ(一眼レフ)を素早く取りだすおしゃれなカメラケース abrAsus(アブラサス)「SUPER CLASSIC」

ブロガーズトートもどうぞ。

ブロガーズトート SUPER CLASSIC スーパークラシック 《公式》| お気に入りのツールをポンポン放り込める。「SUPER CLASSIC」

【過去のカメラ】

Nikon D90、4年愛用しましたが、そろそろお役御免です。

Nikon D90と16-85mm VRレンズを購入 ([の] のまのしわざ)