立つの座るの? Perfume WORLD TOUR 1st in Singapore ライブビューイング参戦してきました #prfm

【Amazon】 Perfume Global Compilation LOVE THE WORLD(初回限定盤)(DVD付)
B008O9HSQ8

Perfumeが海外にいく、ということはつまり、私も海外にいくということです。

IMG_6240

というわけで、香港に参戦したのですが、それから数週間後、ラストとなるシンガポール公演、こちらが映画館での上映、ライブビューイングがあるということで参加してきました。

TM NETWORKの武道館ライブ、こちらも同じ東宝シネマズの映画館でライブビューイングしたのですが、こんなありさま。

TM NETWORK CONCERT -Incubation Period- 後編行ってきました ([の] のまのしわざ)

さて今回の問題は「ライブシネマ」という衛星回線で武道館と映画館の劇場をつないだ試み。ライブのような盛り上がりがあるのか、それとも映画館のような静けさがあたりを包むのか。アメリカではライブシネマでは全員が立ち上がり、ポップコーンを振りまきながら踊りまくるという文化があるといいます。シネコンというハードウェアはアメリカのそのまま輸入しましたが、文化までアメリカ化したかというと...

案の定開演しても誰も拍手もせず、立ち上がりもせず、じっとしているだけ。拍手しているのは私一人だけですよ。やばい、このままでは立ち上がることもできず、ただひたすらライブDVD鑑賞会になってしまう!

この時は映画館の人に許可をもらい、席移動して一人立って参戦したのですが、一人でたって踊っているというのもなかなかに痛いものでした。でもやらないで後悔するくらいなら、やって後悔したい! ということでわが人生悔いなしです。

今回は Perfume、年齢層が若いということで盛り上がりが期待できたのですが映画館に入った瞬間にこんな看板が。

IMG_6241

・立ち上がり禁止
・声援、合唱禁止

ライブ開演前の盛り上がるココロに冷や水ぶっかけです。なえなえ~しながら入って開演を待ちます。

本来のライブでは開始前はPerfume official global websiteの PROJECT01でyoutubeにアップされた 3D CG作品を流していたのですが、それはなし。PVやCMを流していましたが、ここでのコールや盛り上がりはなし。やっぱライブじゃなくて映画館なんだよなあ、と残念に思いながら映像をみていると、ぱっとライブ映像に切り替わり。

そしてはじまったのが、この3D CG作品のダンスですよ。

3D CG化されたPerfumeが現実に戻る瞬間! そしてその瞬間...

ガタガタガタッ!

みんな立ち上がって大盛り上がり、いいぞ、Perfumeファン、ライブはこうでなくっちゃ! 7割方立ち上がっていますよ。

...といっても一応「座って観賞」というのがルール。ここは線引き難しいところで、MCに入ったときに映画館の人が座るように改めて指示。一旦全員が座ります。

しかしMCが終わりまたライブが始まると

ガタガタッ!

前より少ないですけど、再び立ち上がっての応援です。結局私は後ろの人が立ち上がってないので座ったまま観賞することにしましたが、それでも上半身は大忙し、汗を軽くかくくらいの運動量にはなりました。

このスタンディングについては各映画館で温度差、強制力のバラツキがあったようで、TwitterのTLをみていると対応はまちまちでした。府中は比較的はスタンディングが多数派、許容された方だったようです。

確かに座ってみたい人、立ち上がれない人などいるとは思いますが、「ライブ」ということであれば立ち上がるのは禁止されません。「ライブ・ビューイング」、しかも「映画鑑賞」を目的とした映画館で行うとなると非常に微妙。

いっそのこと後ろの方は「立ち見席」、前の方は「座り見席」として、チケットに明記したほうが混乱も少なく、納得できると思いました。

それにしても映画館の大画面でみる Perfumeは大迫力。特にステージに設置されたカメラはローアングル、3人をとらえた映像は巨大Perfumeとなり、足は長く、綺麗に見えるもんだから、なんという俺得。

セットリストは以下の通り。

11/24(土) シンガポール @*SCAPE

M01 OPENING
M02 NIGHT FLIGHT
M03 コンピューターシティ
M04 エレクトロ・ワールド

-MC-

M05 レーザービーム(Album-mix)
M06 Spending all my time
M07 love the world
M08 edge(ASIA ver.)
M09 シークレットシークレット

-MC-

M10 Dream Fighter
P.T.A.のコーナー
M11 FAKE IT
M12 ねぇ
M13 チョコレイト・ディスコ(2012-Mix)

-MC-

M14 ポリリズム

EN01 Spring of Life
EN02 心のスポーツ

~ドラえもん登場~

EN03 MY COLOR

ん? ドラえもん登場???

なんと Perfumeのライブになんの前触れもなくドラえもんが登場。これは来年公開のドラえもん映画の主題歌を Perfumeが歌うということでのスペシャルゲストとしての登場でした。が。

ドラえもん、どこでもドアで出入国したらしく、明らかに入管違反、不法滞在です。まあ、ロボットだからいいのか、物品扱いだもんね、いやそうしたら関税違反だよね、高性能ロボットだから関税高そう~ なんていらぬ心配をしてしまいましたが、次から次へと色々な一手を打ってくる Perfumeの活動にときめきます。

これでまた半年希望をもって生きていける!

Perfume Official Site|INFORMATION

Perfume 2013年 第1弾NEW SINGLE NEW!!

「未来のミュージアム」
2013年 春 Release!!

2013年3月9日(土)公開「映画ドラえもん のび太のひみつ道具博物館(ミュージアム)」の主題歌に決定!!

透き通るメロディが奏でるポップな楽曲。
歌詞のテーマである「未来」と『ドラえもん』が象徴する幻想的(ファンタジー)な世界観を表現して作られた一曲。

しかも今日は5年連続5回目の紅白歌合戦出場決定のニュースも。

Perfume Official Site|INFORMATION

「第63回 NHK紅白歌合戦」に出場決定!

大みそかにNHK総合にて放送される「第63回 NHK紅白歌合戦」に、5年連続5回目の出場が決定いたしました!
2012年の締め括りは是非、「第63回 NHK紅白歌合戦」をご覧ください♪

これで楽しく年を越せる!

今年も Perfume三昧でした。

そして来年も Perfume三昧でいきたいですね。最高を求めて、終わりのない旅をしていきましょう。